BC工房 ARE-KORE

BC工房スタッフがつづる工房通信。

椅子の出前〜! 『楽♪gaku♪』 さんへ。

◆椅子の出前とは?
  
 BC工房は、椅子の提案で、現物をお持ちし、
 座り確かめて頂いたり、空間との相性を考えたり。
 『椅子の出前』 というサービスをしています。


・BC工房には行けないなあ。 家に似合うだろうか?
 座ってみないとねえ。 食事したり、談笑だんらんしたり。
 チョッと家の中に置いてみて、使ってみないとワカラナイ。


・そういうコトでお悩みの方。
 『椅子の出前』 をどうぞ〜! 東京・神奈川・千葉・埼玉。
 

・遠方の方へは。
 知恵と工夫とフットワークで。対応致します!
 なんと。先日は大阪にも椅子出前しました。(笑)
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆巣鴨・ワインバー『楽♪gaku♪』 さんへ出前。

オーナー斉藤さんと娘さんと一緒に考えます。 
DSCN0095












お店のイチバン奥。 この一角に可愛い椅子を。


候補の椅子を持って出前。 座って比べて楽しみます♪
DSCN0105









BC工房の椅子。 イロイロ置いてみる楽しさ。 出前の醍醐味。


◆そして。 お届けの出前。

オープン前の準備時間に訪問。  美味しそう。なんだろう。(笑)
DSCN0348









お料理仕込み中のところ、早速セッティングします。


お店奥の一角を。  更に、可愛らしく、居心地UP〜!!
DSCN0073









かわいい椅子があると。 そこには人が集まります。 


張り地は、緑&茶を基調にし、赤をアクセントにしました。
DSCN0346









BC工房の椅子は、チーク材で作っています。
この色味&質感は、どんな空間にも合います。
グッと空間の品格を上げてくれる家具です。



空間が愛らしく華やかになりました! 可愛い椅子&テーブルセットですね。
DSCN0347












こちらの濃茶色のテーブル。 目を引きますね。 力づよく優しい。
極上クラロウォールナットで作った、無垢一枚板のテーブルです。

ホンモノ本格派ですが、キモチ良いイビツ自然型。
BC工房のテーブルを、ぜひ触り、撫でてください。(笑)


オーナー斉藤さんも喜んでくれました〜!!
DSCN0349









コレカラのワインバー楽さんに、新しい椅子たちのセッ。!
居心地の輪。 お店と共に家具も味わい深くなっていきます。


店内の植物も美しくイキイキと育っています。
DSCN0350












ヒトに優しい。 植物にも快適。優しいのでしょう。
斉藤さんのオススメ・ワインと、料理を頂きながら。
ステキな時間をお過ごしください。


『楽♪gaku♪』
 電話番号:03-6902-2026
 住所: 東京都豊島区巣鴨1-29-7 WSビル2F
 営業時間:18:00〜23:30
 22:30(Hot Food LO)
 23:00(Wine & Cold Food LO)
 定休日:日曜・月曜・祝日

BCスタッフ 楽


月岡温泉  ホテル摩周さん

新潟県にある、月岡温泉・ホテル摩周さん。
今年春、BC工房家具をお届けさせて頂きました。



先日、ステキなパンフレットを頂きました。
IMG_20160918_115938




















つい、うっとり。ぼんやりとしてしまう。 いい旅ごこち。




パンフレットをめくり、目が奪わました!  居心地の良さ。 『ほっ』 とできる。 
IMG_20160918_120012












ハイバックな和椅子。 『きらきら和椅子』 です。 
和椅子シリーズは、BC工房の人気シリーズです。
座ってよし。 見ても良し。 味わってくださいね。(笑)




月岡温泉。 美人の湯で有名ですね。  硫化水素イオンたっぷりの名湯。
IMG_20160918_120129












私は男ですから。 さほど美肌には興味ほどほどですが、
入った後の、スベスベしっとり感は、老若男女問わず、感じます!!
いい湯だなあ〜。(笑)  ほってり、ほっこり、心身あたたまる。




食事処 『月 terrace えん』  大人な空間ダイニング。 非日常を味わいます。
IMG_20160918_120231












ライブキッチン。 魅せる料理。 熱々のお料理。 臨場感バツグンです!
温かいものは温かく。 冷たいものは冷たいうちに。 至福のヒトトキ。

BC工房・人気セットです。 『らくらく工芸椅子』と、『だんらん工芸椅子』、
そして、『たまごダイニングテーブル』 のセット。 新潟の食材を満喫謳歌〜。




おっと。 ステキなコラムが!   BC工房を取上げて頂きました。
IMG_20160918_120253












BC工房は、一つ一つ思いを込め、作り込んでいく家具屋です。
そして、家具というのは、つくるコト。 使っていただくコト。 

お互いの関係が大切です。 どんな所で、どんな人が作ったのか?
どんな方に使って頂いているのか? お互い近い関係。是最高です!!



◆月岡温泉 摩周さん
 HP ⇒http://www.masyuu.co.jp/
 住所⇒新潟県新発田市月岡温泉654-1
 電話⇒0254-32-2131

BC工房スタッフ 楽


BCコレクション展 『まなゾウ』

ふじのリビングアートギャラリーのある藤野では、
少しずつ秋の気配を感じるようになりました。

草屋根には秋桜の花が咲いています。
kosumosu

そんなふじのリビングアートで開催中の
『 BCコレクション展』

「かける」に続き
BC工房でひそかに人気がでている「まなゾウ」の紹介です。
manazou
「まなゾウ」はまな板です。

・立てられる。
・そのまま、お皿になる。
・小さいサイズいろいろ。
・食材で使い分ける。
・2枚目、3枚目のサブにする。
・乾燥した広葉樹です。
・世界でひとつのオンリーワン。
・自然なオイル仕上げ。
・1,000円〜5,000円

カタチもいろいろ、サイズもいろいろ、材種もいろいろ。
eb

cd

コロンとしたヤツ、のびてるヤツ、でかいヤツ。。。
全部ちがう、あいくるしいカタチが人気者。

私も使っていますが、ちょっと切りたいときにベンリな「まなゾウ」

ふじのリビングアートだけでなく、
青山BC工房よこはまBC工房まちだBC工房にもあります。

BC工房に来たら、ぜひお気に入りの「まなゾウ」を探してみてください。


ふじのリビングアート hobo




よみがえる椅子たち

愛着のある椅子を修理、張り替える。

大切なモノは活かす。

いいモノは活かす。

張替をすると椅子がよみがえります。


下の椅子の張り替えポイント

)ダ愁僖拭璽鵑鮨靴燭傍こし、
 フレームごと張り包むことで、ダイニングチェアーを
 一人掛けソファーであるかの様にしました。

見かけだけでなく中身のウレタンを
 座面は2cmウレタン+2cmチップ 背は2cmウレタンで
 ボリュームを出し、かつしっかりした座り心地にしました。

張り替えビフォーアフター



         張替価格 30.000円


BC工房の張替は復元すだけではありません。

前よりももっと座り心地を良く、

前よりももっと愛着の持てる椅子に変身させます。

一緒に相談しながら張替ましょう。

張替ワークショップもやってます。
IMG_2510
まちだBC工房 川上

ワインBAR 『楽♪gaku♪』 さん


巣鴨駅から歩いてスグ。
徒歩2〜3分のトコロにあります。楽『♪gaku♪』 さん。


オープン時に、私はテーブル納品で伺っています。
あれから4年が経ちました。 gakuさんどんな感じかなあ?

私、BCスタッフ・楽(がく)も、同じ名前ですから。
とても気になります。 兄弟のコトのように。(笑)

初訪問記⇒http://bc-kobo.livedoor.biz/archives/52563449.html


以前の店内様子⇒ gakuさんは居心地の良い空間でワインを楽しむ場。
f6f285da
















今年の7月下旬にリニューアルオープンされました〜!!
沢山のグルメ情報、ブログやフェイスブックに取り上げられています。
確かなワインと、素敵なお料理と、居心地の良さが魅力ですね。

私も、BC工房スタッフブログで取上げたり、
そのブログを見て頂いたり、ネット社会の拡がりを感じました。



『楽♪gaku♪』 お客さんクチコミより抜粋。

   ↓

出典:http://bc-kobo.livedoor.biz/archives/52564668.html
「ここが立ち飲み屋!?」と驚いてしまうおしゃれな外観の、巣鴨のワインバーです。
巣鴨駅からすぐ、半地下の店内は白を基調に、スタイリッシュな空間になっています。
立ち飲みのテーブルも木で作られ、居心地のよさは普通のレストラン並み。
もちろん、ワインも一杯500円くらいからとリーズナブルだし、
おつまみも本格的なイタリアンをいただけます。
生ハム、チーズなどを使ったグラタンや、牛肉の炙りなどのがっつりメニューも。
女性同士でもデートでも、気軽に気負わず楽しめること間違いなしの「立ち飲み屋」です!
(座れるスペースもあります)
URL:http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13146743/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆昨日。 リニューアル後の初訪問です〜!


以前のお店(半地下)の、チョッと先。 斜め向かいのビル2階です。
DSCN0056

















WSビルの2階。 『楽♪gaku♪』 さんのワインボトルが目印です。
DSCN0066

















1階は蕎麦屋さんです。 その脇の入口からエレベーターで2階へ。
DSCN0060

















店内の様子。 午前11時オフタイム。 椅子のご相談を頂きました。
DSCN0070

















オーナーの斉藤さんとお話しし、イメージに合う椅子を出前しました。
DSCN0105














可愛い椅子がたくさん。 どれも持ち味イロイロ。 
お店にセットして。 座りながら。 お似合いが見えてきます。




店内イチバン奥にオドロキ&楽しさを。 
DSCN0075














可愛い椅子。 空間にアクセント。良いですね!




楽♪gaku♪ のステキなお二人が座っています。 
DSCN0097










テーブルは、BC工房の極上ウォールナットテーブルたち。
お店の一角には新しく、可愛いBC工房の椅子セット。 
椅子お届けを楽しみに待っていてください。




美味しいワイン。 ワインに合う料理。 落ち着く空間。
DSCN0101










ワインも沢山。 デイリーのおすすめ。 ちょっとプレミアムな時。 
その時の気分に合わせて選べます。 ワカラナイ。 という時は。
斉藤さんやスタッフさんとお話しし、オススメを頂きましょう。



『楽♪gaku♪』 さんへ、どうぞ〜! 
DSCN0071














◆『楽♪gaku♪』
 電話番号:03-6902-2026
 住所: 東京都豊島区巣鴨1-29-7 WSビル2F
 営業時間:18:00〜23:30
 22:30(Hot Food LO)
 23:00(Wine & Cold Food LO)
 定休日:日曜・月曜・祝日


BCスタッフ 楽(gaku)

BCコレクション展 『 かける 』

朝顔も元気に咲いているふじのリビングアート。
朝顔












ギャラリーで開催中の『 BCコレクション展 』では、
少しずつコレクションが増えています。

そんなBCコレクションの内容をちょっとづつ紹介していきます。
今日は『 かける 』
かける










お客さんの要望から生まれた『かける』
テーブルの端材を活かすプロジェクトになりました。

うねうね、スッキリ。
端材の中から発見する『かける』はサイズもカタチもいろいろです。
1
2











キッチンで、玄関で、子供部屋で。。。。
「ちょっとかける。ちょっと楽しくなる。」

生活が楽しくなる『かける』です。



ふじのリビングアート hobo

まちだBC工房ありがとうバザール 最終いちおし

6月24日からスタートしたまちだBC工房ありがとうバザールも1ヶ月を超え
いよいよ今週で6週目、最終週となりました。

多くの方に来店して頂きまして本当にありがとうございました。

まだまだたくさんの椅子とテーブル、ボード、小物などを展示しています。

まだ来られてない方は、この週末に是非来店してください。

一度来店してくれた方も、もう一度見に来てみてください。
残り物には福があります。

ありがとうバザール最後のおすすめセット

●無垢ケヤキたまごテーブル 況慎喇佞
 幅160×奥行100 テーブル高さ70cm

●だんらん工芸椅子 4脚
 幅59 奥行58 高さ91 座面高41cm

 ※張地は布葉っぱ柄2脚と茶色四角柄2脚の組み合わせ。

 セット価格65万円 → ありがとう価格45万円

IMG_2298

IMG_2299




























自然の穴ありの面白テーブル
IMG_2300















背あたり、こしあたり、尻あたり、手あたり、腿あたりが
気持ちいいBC工房人気No1のだんらん工芸椅子。

IMG_2304

IMG_2303






































まちだBC工房

BCコレクション展はじまりました

ふじのリビングアートギャラリー
『 BCコレクション展 』 がはじまりました!

BCcollection




















最後の晩餐テーブルの迫力、健康と椅子をテーマに作った新作椅子などなど。

来て、見て、座って、触れてみてください!
LAg














7月23日(土)〜9月25日(日)まで開催しています。
ふじのにきたら、どうぞどうぞ。
座って、触って、楽しんでください!


ふじのリビングアート hobo

まちだBC工房ありがとうバザールソ橘椶い舛し

まちだBC工房ありがとうバザールも残すところあと2週となりました。

まだまだおもしろくて座り心地のいい椅子がたくさんあります。

今週のいちおしはロッキングチェアー3脚です。


,蕕らく秋桜椅子ゆらゆらロッキング
サイズ:幅65僉 ̄行98僉々發毅坑悪僉〆駄鵡發毅苅隠磽
定価88.000円→ありがとうバザール価格60.000円
IMG_2248



















女性に人気のちょっとこぶりなサイズ。
座面高が41僂把磴瓩任后
地面に足がついて、ゆれたいときにゆらゆらできます。

△罎Δ罎ο属愡劼罎蕕罎薀蹈奪ング
幅70僉 ̄行98僉々發毅坑沖僉〆駄鵡發毅械僑磽
定価105.000円→ありがとうバザール価格80.000円
IMG_2247



















男性に人気のゆうゆう和椅子をロッキングにしました。
背中のクッションが気持ちいい。


くつろぎきらきら椅子ゆらゆらロッキング
幅63僉 ̄行103僉々發104僉〆駄鵡發40cm
定価185.000円→ありがとうバザール価格100.000円
IMG_2246



















大きいサイズのロッキング。
腰まくらと頭まくらが腰と頭をしっかりサポートしてくれます。


ゆったり座って夢心地になれる、あこがれのロッキング。
このバザールで、どうぞどうぞ。



まちだBC工房 

横浜BC工房『今週のイチオシ』


たたみ椅子をおススメ!
IMG_1576















写真左・こぶりゆうゆうたたみ椅子 38,000円(布/ビニールレザー価格)
写真右・こぶりカフェたたみ椅子   38,000円(布/ビニールレザー価格)



-生活文化は、健康の素-

世界中、どこへ行っても
その土地の風土、文化に合った
椅子らしきものがある。
日本の生活文化「畳」は、
椅子と切っても切れない関係だ。
明治から昭和の時代、
椅子には「畳ずり」があった。
「畳ずり」は、
畳、床を傷めない機能性と、
橇を履いたような美しさがある。
日本人の椅子の原点は、
「畳」だと思う。
BC工房の「タタミ椅子」は、
日本の生活文化から生まれた、
日本人オリジナルの椅子。

               〜椅子と健康〜http://www.bc-kobo.co.jp/watashi.html 


IMG_1580















床に座るとホッと落ち着きますね、
ただその時、背もたれに寄りかかりたくなるもので、
ソファーや壁に寄りかかったりして、
家族でベストポジションの取り合いに…なんてことありません?
このたたみ椅子はしっかりと座面と背もたれを固定していて、
床座の姿勢を楽にサポート。
マイベストポジションを確保しに、ぜひBC工房へ来てください!

横浜BC工房 竹村・松本



          
          
BC2012catalog
BC工房カタログ
希望の方はこちら。


BC工房ホームページ
  • ライブドアブログ