BC工房 ARE-KORE

BC工房スタッフがつづる工房通信。

2007年11月

提案の旅(島根 竹と茶香の宿 旅館・樋口  

2006年の4月に納品した、竹と茶香の宿 旅館 樋口に新たに客室のテーブルと椅子の提案に行って来ました。1年半ぶりの訪問です。
樋口 外

26日早朝にトラックでふじのBC工房を出発し、2人で交代しながら
片道13時間かけ、到着した時はスッカリ日も暮れていました。
樋口の看板を見た時は、うれしかったー!

この日は、ゆっくりお風呂に浸かり樋口さんとご飯を一緒に食べました。
ワインもいただき、3人でいろんな会話を交わし、
とてもよい時間を過ごさせていただきました。




樋口 トラックバック
次の日は、持ってきたテーブルと椅子を駐車場に拡げて樋口さんにお披露目です。
この日ためにスタッフ皆で作ってきました。
樋口さんどうでしょうか?




樋口

チェックアウトからテェックインまでの数時間の間で
実際に客室に入れて提案します。


樋口 テーブル達

今回のテーマは10月に樋口さんがお店に来て、
今の座卓と座椅子のセットを変えたいという話しをしたのがきっかけです。
樋口さんが今回、よく話してくれたオペレーションしやすいものにしたい。
宿泊するお客さんの事を第1に考えながら、
働くスタッフの仕事のしやすさ、旅館の雰囲気にあっているか、
いろんな方向から考えた、新しいテーブルと椅子の提案。
とてもいいチャンスをいただきました。
今回の提案中にも、改めて新しい客室のカタチを発見する事が
出来ました。
とても勉強になる時間を過ごす事が出来ました。
樋口さんありがとうございます。
BC工房はお客さんと話しながらいろんな事を教えてもらい、
いろんなチャレンジをさせてもらっています。
また樋口さんともお店でお会いしてお話しするのを楽しみにしています。
BC工房は提案接客の工房です。
また続きを今度書きます。

竹と茶香の宿 旅館 樋口のホームページです。皆さんもどうぞ





アマンBC工房工事中!!

aman1

ふじのBC工房ときらきら工房の間にあるアマンBC工房が今工事まっさい中です。
来年、藤の花咲く藤棚ができ、ケヤキの木を植える準備中です。

いつもはきらきら工房でテーブルを作っているBC工房のスター3人がどんどん工事をすすめています。

来年春をお楽しみに☆

新作スリッパ4



 
  ふじのBC工房で、新しい革のスリッパができました。

Sサイズ、Mサイズ、Lサイズの三種類サイズがあります。


 


 プレスマシーンでスリッパの型をとります。                                                                                                                                                                      
 スリッパ以外の、クッションで使うパーツや、小物パーツなども、このマシーンで、とってます。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      
                               







パーツを縫い合わせていきます。
スリッパの底の部分に、隠し味として、ウレタンを入れているので、フワッとした、
履き心地です。たぶん初めての感覚ですよ。






 これから少しずつ、いろいろな色のバリエーションでつくっていきます。
藤野にきたらぜひ、履いてみてくださいね。 

贈る椅子展

「贈る椅子展」
okuruisu1

11月23日(祝)から始まりました。
12月24日(祝)までやっています。

本牧BC工房には、10脚ほどの限定椅子を展示しています。
初日にもう「お持ち帰り」になった椅子もいます。
展覧会だけの、渋ハデな椅子たちです。
ぜひ、とっておきのマイチェア&
とっておきのプレゼントを見つけてください。

okuruisu2

okuruisu3



okuruisu5

okuruisu6
このアフリカの生地え張った
「こぶりきらきら椅子 たたみ」
ちっちゃな椅子なのに、とても存在感があります。
ぜひ、座りに来てください。


きらきら工房で授業!!

kzemi

11月18日(日曜日)にきらきら工房、ふじのBC工房、アマンBC工房で授業がありました。
武蔵野美術大学空間デザイン学科の小泉誠先生の課外授業でした。
工房見学をしたり、実際にテーブルを作ったりにぎやかな授業でした。
みんなおもしろかったでしょうか?
ぜひ青山、本牧のお店も行ってみてください。
私は同じ学生のとき、BC工房の商品にすごく衝撃を受けました。

そして今、空デ卒業できらきら工房でテーブルつくってます。



これまでの記事
BC2012catalog
BC工房カタログ
希望の方はこちら。


BC工房ホームページ
  • ライブドアブログ