BC工房 ARE-KORE

BC工房スタッフがつづる工房通信。

2012年12月

2012年 本当にありがとうございました。

2012年もいろんなことがありました。

005
夏にはあつぎBC工房もオープン!

出前スタート
全国の旅館へ出前にも行きました!!

SDIM0946
若大将がお店に来ました!!

IMGP0548
いろんな笑顔をいただきました!


2013年は1月5日(土)から各工房オープンします!!
皆さんに出逢えるのを楽しみにしています!!

スタッフ写真
2013年もよろしくお願いします!!



BC工房スタッフ 一同

2012年 ありがとうございました! 感謝の3日間限定セット!!

2012年最後の3日間、
「スペシャルな価格でお客さんに喜んでもらいたい!!」
あつぎ・まちだ・本牧の3つのBC工房スタッフが自分たちで考える
今年最大のおススメセットを作りました!!

あつぎBC工房のニコニコセット!
atugi
「私はコーラが好きです。中でもお風呂あがりに
 妻と一緒に飲むコーラが1番好きです。 妻はビールですが。(笑)
 このセットは奥さんとの時間を大事にしている方、
 もっと大事にしたい方に使ってほしいと思って作りました。
 2人のコミュニケーションがうたげのように楽しくなる。
 そんな椅子とテーブルです。」 
あつぎBC工房 石毛
__________________________________

まちだBC工房のサイコーセット!
machida2
「私自身土曜日、日曜日お店にいると子どもと話す時間を取るのが
 なかなか難しいです。
 家族とのコミュニケーションの1番は食事の時間。
 奥さんや2人の子どもと1日の出来事を
 話す時間が1番幸せを感じます。
 このセットは皆さんにそんな時間をもっともっと長く楽しんでほしい!
 そんな思いでつくりました。
 マンションではなかなか大きなテーブルは置けません。
 でもこのサイズはどのマンションにも置けて使いやすい。
 ぜひお店で座って欲しいです。」
 まちだBC工房 川上
__________________________________

本牧BC工房のサンキューセット!
honmoku
「横浜でお客さんと話した1年を振り返ると、
 今年1番人気だったのはたまごテーブルです。
 両親や友達がよく遊びに来る皆さん、四角いカタチよりも囲んで使える
 いびつなたまごのカタチを選ばれました。
 こんなテーブルをつくり、中華街に通ったおかげで体重が増え、
 わたしの体も丸くなったと奥さんに言われます。
 このセットはそんな横浜のお客さんが選んだ1番人気の椅子とテーブル。
 横浜で1番のセットです!横浜のお家にぴったり!!」
 本牧BC工房 竹村
__________________________________


この3セットは今年1年いろいろ教えてもらったお客さんへ、
それぞれのショップから2012年最後のプレゼントです。ぜひ座りに来てください。
お待ちしています!!

石毛・川上・竹村


椅子で過ごすお正月

2012年もあと少し。
もうちょっとで、お正月。

実家に帰省される方も、多いと思います。
家族で過ごす時間、家にいる時間が増えますね。
最近、お店に来るお客さんから、
「実家の両親に椅子をあげたくてね。」なんて話も聞きます。

そのワケは、だんだん年をとってくると、立ち座りが大変そうで・・・。
今まで座布団で過ごしてきたけど、椅子の方がラクかな。ということです。

確かに、こたつでまったり。床にゴロンもいいけれど、
長く座っていられる椅子もいいものです。
床から座るところまで、高さがあると、立ち座りもラクです。
背もたれと、アームに身体を包まれる安心感もあります。

そこで、今日はちょっと低め、ちょっとこぶりな椅子のご紹介。


☆期待の新作
「うたげきらきら椅子のびのび」

IMG_0081

ユニークな名前の、こちらの椅子「足をのびのびできます」の、のびのびです。
それなのに、意外とコンパクト。
座面は床から30cmで、椅子に慣れない方も抵抗なく座れます。
オットマンをつければ、さらにのびのび。寝れちゃいます。

IMG_0082

◎サイズ:幅63 奥行85 高さ77 座面高30 (cm)
◎価格:78,000円(クッション付 93,000円)





☆おばあちゃんに大人気
「えんがわ工芸椅子」

E工芸


ハーフアームのカーブを描いたかわいらしい姿が、女性に人気です。
大きい椅子は場所をとるからイヤ。という方におすすめのこぶりなナイスサイズ。
お茶の時間に。読書やテレビの時間にどうぞ。


◎サイズ:幅59 奥行59 高さ84 座面高35 (cm)
◎価格:58,000円




いつも「よいしょ」と言っているご両親に椅子のススメはいかがでしょうか。
プレゼントもいいですね。
みなさん、素敵なお正月を♪

青山BC工房  あべ





メリークリスマス!

メリークリスマス!

BC工房のテーブルや椅子をプレゼントにどうぞ。

RIMG0184
<ケヤキ無垢の木とらくらく爽やか椅子4脚のセット>

展示している椅子だと、今日持って帰ることができますよ。

アマンBC工房、朝は寒かったでしたが、
今日は晴れ模様。ちょっとずつ暖かくなってきています。
ストーブたいて、お待ちしてます!

NCM_0044

今日も元気にOPENしています。

アマンBC工房

クリスマスにもピッタリ! 春夏秋冬・彩りボード誕生!!

街はメリークリスマス! あなたも私もメリーメリークリスマス!!

青山ショップ、そしてその周りも、とても活気があり、イルミネーションが鮮やか。
その中で、いつも変わらぬ安心感と、優しさの感じるBC工房の家具たちです。
寒い季節ですが、お店には沢山のお客さんが来てくれます。嬉しいです。

そしてワタシから。今日のお話しは、
新しいマンションに壁面ボードを作りたい。という相談に来られた方のお話です。
青山ショップ内をジックリと見ながら沢山話し、好みを聞いて、一緒に考えました。

デザインキャッチボールをしましょう。これからのヤリトリは絵を描きます。
メールで送り、意見や要望を聞いていきました。青山スタッフ三人います。
それぞれの個性が、人柄が出ます。皆違う。絵でも伝わります。
三人のアイディアから、イメージが拡がっていったら。という願いでした。


それから二ヵ月後      今日は内覧会の日。 そして実際のマンションでの打合せです。
1
素晴らしいホテルのような佇まい。パブリックスペースが広いです。
中に入ると、こんな素晴らしいロビー。開放感があります。
ツリー横には私のキャリーバッグ。この日に向けて準備したモノと想いが入っています。




お部屋に入ると、とっても明るい空間!!   素晴らしい眺望です。まず景色に目がいきます。
2
この明るい空間にはBC工房・無垢の木ボードも存在感抜群!
ステンドグラス入れても、とっても綺麗だろうな〜。と感じます。



キャリーバッグから、丸めていた紙を引き伸ばします。 皆さん、これ何か分かりますか〜?
2-1
この紙、実はA3を張り巡らして作りました。力作です。
長さ230僉濾80僉そんな大きな紙に原寸描きました〜!



今度は新聞紙をペタペタと貼ります。        これは何をやっているのでしょうか?
3
下のほうは太く、上のほうは細いですね。



床に広げます。  家具をお店で見るのと、家で感じるのは違う。そんな経験ありますね。
8
実際のサイズを家で体感したい時の方法は、その家具を、
新聞紙を使って表す。原寸大で床に置いてみる。とても良い方法ですよ。



先ほどの紙を貼りました。  見えてきましたね。お分かりでしょうか。
4
こうすれば何がしたかったのか分かってもらえたでしょう。



そして今日のイチバン!  春夏秋冬ボードの主役とも言いましょうか。ステンドグラス!!
5
こちらのステンドグラスは、ひし形というか、◆模様です。これを基調にして春夏秋冬へ。
同じ色で、デザインも。統一感出すのも良いが、これだけ大きな壁面です。
4種で四季を。彩りを。変化を出して美しくしましょう。と提案します。



テレビのサイズは何インチですか〜?   さらにリアルさを出す為、聞き出します。
6
造り付壁面ボードは、テレビ配線など、細かな点も押さえなければなりません。
テレビのサイズと位置。そして電源&アンテナ線、コンセントをどうするか。
そんな詳細事も大切になります。一つずつ解決していきます。



そして、全体像はこうなりました。        原寸イメージで分かりやすい。
7
両サイドも、床面にも、奥行感を出しました。高さと幅、そして奥行です。
お客さんと私たち。立体感を出して分かりやすく。




こちらが原画。A4サイズの平面スケッチです。    これはアタマで分かる物。 
春夏秋冬
しかし人間は、日常では身体で物事を感じます。アタマで理解しようとする事と、
感じて分かる事で言うと、家具は感じる物です。ならば原寸で感じるのがイチバン!



たそがれタイム  午後からの打ち合わせも夕刻。 これがまた素晴らしい眺めなんです!
10
一日の中で、こんなに景色が、空が、グラデーションのように変化していく。
綺麗としか言いようがありません。感動と言った方が近いココロの状態。
そんな素晴らしいお部屋に、春夏秋冬・彩りボードは映えるでしょう。

一日の空の変化のように。
クリスマスツリーのように。そして日本の素晴らしい四季。春夏秋冬。
季節事に、4種のステンドグラスが、その時のキモチに合った色味を出してくれるでしょう。
自然界には本当に沢山の色がありますね。木の素朴でシンプルな色が好き。
と言ってもその中には、木目で様々な色味が入っています。

揃ったモノや色、そんな工業的で統一感に慣れてしまった現代の中に、彩りを。
なんか少し違うな。それこそが味わいだと思います。クリスマスとステンドグラス。
彩り良いのは楽しく感じます。ホンモノの中に、楽しさを出すのがBC工房の得意。
ボードが完成して納品の時を今から楽しみです。制作をジックリとやっていきます。

BC工房 楽
これまでの記事
BC2012catalog
BC工房カタログ
希望の方はこちら。


BC工房ホームページ
  • ライブドアブログ