BC工房 ARE-KORE

BC工房スタッフがつづる工房通信。

2013年02月

鎌倉FREE&EASY

鎌倉にはみなあこがれを持っているのではないでしょうか。
海と山、寺とおしゃれレストラン、お年寄りとサーファー、
歴史の上に今の楽しみが上質にからまる。
一度は住んでみたいと思いますね。
鎌倉の高台にあるお家に納品に行ってきました。


IMG_0342

木に囲まれたモダンログハウス。坂道をあがります。

IMG_0338
IMG_0339

































ダイニングセットは、4種の椅子を組み合わせて。
リビングのくつろぎ和椅子も2種類のセット。
まきストーブが似合う家です。ストーブのあったかさは優しいですね。

IMG_0333














ステンドグラスのテレビボードが、渋い木の家に彩りを加えました。
IMG_0337














山から海を望む。最高の景色。

この家は「程ほどの家」という名前だそうです。
ホンモノの木をつかった日本人のためのログハウス、
ことさらすごいだろうといばる家ではなく、
いい素材で、「ふつう」につくって、住む人が楽しんで使いこなす家、
という考えの家だそうです。

僕たちの、いろんな椅子があるダイニング、楽しいじゃないですか。
という考え方がとても映える家です。

それを選ぶオーナーさんは、何とも「フリー&イージー」な方でした。
自転車で藤野を走っていて、きらきら工房は知っていたそうです。
横浜のBC工房と同じ会社と知って、なるほどね。とうれしそうでした。
私の話をしっかり聞いてくれて、
すぐ、お店に展示してある椅子、テーブル、ボードを見事に組み合わせて、
決められました。
細かいことは気にしない、気持ちいいか、どうか。
考えるな、感じろ!という感じでした。

結果、こんな場所ができました。
やっぱり、感じたことを信じるべきだ、と確認できた、ありがたい仕事でした。

横浜BC工房
KAZU




チーク壁面収納サイドボード 〜あつらえオーダー〜

2012年の12月にブログに登場したTさんご夫妻。

その時は無垢板の出前について記事にしていました。↓
http://bc-kobo.livedoor.biz/archives/52579363.html

実はそのとき、ダイニングのサイドボードも相談されていたんです!!

DSCN0185















長年使ってきた食器棚とサイドボード。
でも今度は思い切ってスッキリさせたい。ずっと使えるボードが良い!!

DSCN0186















その場で絵を描いて相談し、その後お店で詳細を決めて注文をもらいました。

あれから3ヶ月、年もまたいでついに納品になりました!!

DSCN0626















どうですかっ!!幅250儿發毅隠娃悪僂梁腓なサイドボードです!!
お部屋の壁にぴったり収まって高さもそろえました!
低くなった分ダイニングスペースが広く感じます。飾った絵も綺麗!!

DSCN0627















Tさんからはこのサイドボードを「捨てたくなくなる家具。」と嬉しい言葉をもらいました。
将来は息子さんや娘さんが使ってほしいとうれしそうに話してくれました。
そんな家具をコレカラも作って行きたいと思いました。

青山BC工房 竹村

お客さんから教えてもらいました!!

昨日お店でお客さんと話していた時です。
BC工房をどこで知ってくれたのか聞いたところ、
CREAという雑誌で使っているお客さんが写真で載っていたと教えてくれました。

昨日の夜、本屋さんによって見てみたところ、
本当にBC工房の椅子とテーブルが載っている!!
早速、購入して来ました。

pdf

pdfpdf

ずっと使っていただいてケヤキの無垢板も良い色になってきているようで
私たちも嬉しいです。
これからもずっと使っていただいて経年変化を楽しんでくださいね。

この記事の載っているCREA12月号は
他にもお部屋作りのヒントがたくさん載っていました!
皆さんも是非読んでください。


BC工房 竹村

岳椅子

以前お客さんから
古民家の土間で使う椅子が欲しい
という相談を受けました。

7
写真をいただき、その古民家に合う
形や色、蒔きストーブの近くで使うので
木の座面がいい、背の高さや座り心地などを相談しながら作りました。
suketch4

そして出来上がったのがこの「岳椅子」です。sanmen
見れば見るほど味があります。
bui
完成し、納品してみるとどうですか?
まるでここにずうっとあったかのようなたたずまい。
10
2isu


そんな岳椅子をまちだBC工房に展示しておいたところ、
その椅子を一目で気に入り、座って更に気に入ってくれた
Iさん。
自宅の窓から見える富士山と山並みが最高です。

2
山登りに良く行かれるIさん
朝、窓から山並みを見つめ、コーヒーを飲みながら座る岳椅子
日常に居ながらして山とのつながりを持てる至福の居場所でしょうか。
1
とてもお似合いです。

私もIさんのように、この岳椅子が似合うような
味のある大人になりたいです。


まちだBC工房 川上

無垢の木棚で楽しいリフォーム

2年前にこだわりの家を新築されたYさん。
ダイニングテーブルと椅子を使っていただいてました。

納戸としてつかっていたお部屋を「おこもり部屋」にしたいのと相談を受けました。
 昔聞いていたアナログレコードを「エムズシステム」で聴きたい。
 安楽椅子に座って、「ネスプレッソ」を飲みたい。
 特に何するわけでもないけど、たまにこもっていい時間を過ごしたい。
そんなふわっとしたご希望。
Yさんは、かわいいホンモノを大切に楽しんでいる。
「男のこだわり部屋」のコダワリ感じゃなく、肩の力のぬけたホッとしたうれしい感でしょうか。
壁面を埋めるオーディオボード、コレクションボードとロッキングチェア、という感じではなく、
もっと、楽しい、重くない、かわいい感じ。

52
ビフォー
12

4種類の色とりどりの無垢板をつかって、ポコポコ4段のいろどり無垢棚をご提案。
pa-su

レコード棚はブラックウォルナット、エムズシステム棚はセン、
カウンターデスクはケヤキ、ネスプレッソ棚はクラロウォルナット。
いっしょに暮らしている3匹の犬といっしょの、黒、ブラウン、クリーム色。

IMG_0209
スゴウデ大工さんの板壁に取り付ける緊張感。
IMG_0223

レコード棚。あのヒット曲たちがよみがえります。「歌謡曲」って今聴くといいですよね。
IMG_0225
完成!安楽座ぶとん椅子でゆっくり。

やさしい板壁と下がり天井に囲まれた空間に
無垢の木のいろどり棚が、楽しい、かわいい、安心感をプラスできたかな。
僕らにとっても、リラックスして楽しめた「無垢の木リフォーム」でした。
また、こういうのやりたいです。相談してくださいね!

横浜BC工房
KAZU


これまでの記事
BC2012catalog
BC工房カタログ
希望の方はこちら。


BC工房ホームページ
  • ライブドアブログ