BC工房 ARE-KORE

BC工房スタッフがつづる工房通信。

2013年05月

今週のまちだBC工房

今週のおすすめです。
ケヤキのタマゴテーブル 長さ140×奥行80〜95×高さ66とこぶり爽やか椅子セット。
木目がハッキリ出ていて明るい色が特徴。椅子との相性も抜群です。
DSC_0976 (300x225)









こんな椅子もあります。
和室にいががでしょう?
おたすけきらきらたたみ椅子 幅52×高さ57×奥行58 座面高15
DSC_0989 (300x225)









このほかにも新しいセットや椅子があります。
気軽に立ち寄ってください。

まちだBC工房 馬場





「椅子は自宅で座って決める」

ウォールナットのテーブルをお使いのWさん。

長年このお気に入りのテーブルに合う椅子を
探していたそうです。

書き物をする事が多いという事でこのテーブルの
高さは一般のものより少し高いTH75です。
それに合う椅子の座面の高さはSH47僉腺毅悪くらいです。

するとその座面の高さの椅子はあまり多くなく、
今お使いの椅子のように背中にしっくりくる椅子が
なかなか見つからなかったそうです。

とある日、アマンBC工房でいろんな椅子に座ってみたところ、
笠木がラウンドしていて、背中にピッタリくる格子のきれいな
ゆったりつるつる椅子に出会いました。
003
















座り心地は気に入ってもらえました。
ではTH(テーブル高さ)75僂離董璽屮襪帽腓Δどうか
どうしたらいいでしょう?

そうです、椅子の出前でしょう!

ご都合の良い日時をお聞きし、出前の予約をします。

当日、お気に入りの椅子を持ってお宅に伺います。

そして実際に使うお宅のテーブルに置いて座って確かめます。
002









実際に使う場所に椅子を置いて、テーブルとの高さの関係を
体で感じてもらいます。

座面の高さがもうちょっと高い方がいい、
食事をする時の感じも確かめます。
お茶椀を持った感じ、テーブルに肘を置いた感じ、
書き物をする時の姿勢、足がしっかり床に着く感じ、
空間の中で、椅子が大きすぎないか、
チークのフレームがマッチしているか、 
張り地の色はお部屋に馴染ませようか目立たせようか、
などなど、
お店では確認できない数々の事が椅子の出前で
自宅に置いて座って見る事で
確信を持って決められます。

納品されるまでお部屋に合うのか、
大きすぎないだろうか、などと
不安に思う事はありません。

今回、あと1冂磴したらどうだろう?微妙な座り心地の変化が
わかってきました。
急きょ雑誌をお借りして試してみたところ、
座り比べるとこっちの方がいい。

今回は椅子の脚の長さを2冑現爐茲蠶垢する事により
ご主人、奥さん共にピッタリの座り心地が決まりました
Wさん専用スペシャルオーダーゆったりつるつる椅子です。

001















「椅子は自宅で座って決める」

安心してこだわりの椅子が選べますよ。


あつぎBC工房 川上

新作椅子 その1

新作の椅子をご紹介します!

 「安楽白秋椅子」 

白秋とは。
若い頃を「青春」と言うならば、50〜60代を「白秋」と呼ぶそうです。
年を重ねた大人だからこそ似合う、
渋くエレガントな安楽椅子です。
A白秋























座ったときに安心感のある背張り。
キュッとしぼったカタチもおしゃれです。

A白秋 後





アーム部分にも、こだわりの張り仕様。A白秋 アーム


A白秋 プライス










青山BC工房にあります。
座ってみたい方、ぜひ、いらしてください。
お待ちしてます!


BC工房 阿部

青山BC工房の1日

今日は良い天気でしたね。
昨日の納品も全員Tシャツでしたが、夏が近づいているのを感じます。

「こんな気持ちの良い天気は外で椅子張りをしよう!」

ということで、準備しました。

DSCN1967















タッカーの音でお店を見つけて入ってくれた人も。
去年、イタリアのミラノで見たんですが、
街中で椅子張りをしているおじいちゃんはかっこよかったなぁ。

DSCN1966















阿部さんが看板を描いてくれました。

DSCN1969















明日もスタッフ3人で元気に待ってますよ〜。

DSC_0006















今週の新作セット
●ゆったりきらきら椅子 52僉.◆璽猊奸 滷患
             と
     トチヴィンテージたまごテーブル


BC工房 竹村

ケヤキカウンターダイニング!! 〜とうぎ建設さんと一緒に〜

1月のブログで載せさせていただいたTさんのカウンターダイニング。
その時のブログはコチラです。↓
http://bc-kobo.livedoor.biz/archives/52585286.html

062a40d9















大きな500僂離吋筌の1枚板を選んでもらいました!!
その後何度も現場に行ってサイズやカタチを相談し、
制作とお家が出来るのを半年待って昨日、ついに納品しました!!

DSCN1926















横浜市のとうぎ建設さん(四季自然建築アトリエさん)が設計されたお家です。
Tさんの要望をとうぎさんがカタチにした夢のお家。
リビングの床より少し下がったキッチンは掘りごたつに座った家族とも
料理をしながら話しができるお母さんのこだわり。
床に近い生活。日本的ですが、スッキリとモダンなお部屋のつくりでした。


DSCN1931





















ireru2




















スタッフ5人で搬入します。
なんと長さは370僉!
掘りごたつの形に合わせて制作しました。

DSCN1953















どうですか!
ケヤキの迫力がすごい!!極上の1枚板です。

DSCN1959




















ダイニング側は向かい合っても余裕が生まれる90〜100僂留行があります。
「食事もだんらんも全てこのテーブルで!」家族の集まるのがTさんも楽しみだそうです。

DSCN1937















皆さんと記念に1枚写真を撮らせていただきました。

sennemn2




















もともとが500僂任垢ら、カウンターダイニングを製作した以外の材で洗面カウンターも制作しました。
1枚の無垢板から家の中のさまざまなところにいろいろな家具を制作しました!!



「こんな素敵なお家を直接見てみたい!」と思った人にお知らせがあります!!

6月1日 (土) オープンハウスが行われるそうです!!

気になった方はとうぎ建設さんにお問い合わせして下さい!!

問合せ先 設計事務所名  四季自然建築アトリエ
       工務店名     有限会社とうぎ建設
住所  〒240-0025 横浜市保土ヶ谷区狩場町302-21
TEL  045-731-371
MAIL tougi@watch.ocn.ne.jp


青山BC工房の竹村か、横浜BC工房にいる斎藤に声を掛けていただければ詳しくお知らせします。
皆さん気軽に相談して下さい。

BC工房 竹村
これまでの記事
BC2012catalog
BC工房カタログ
希望の方はこちら。


BC工房ホームページ
  • ライブドアブログ