BC工房 ARE-KORE

BC工房スタッフがつづる工房通信。

2013年10月

おばあちゃん、テーブル、よかったね!

25山本彰 (2)

「おばあちゃん、いいテーブル、よかったね!」
「うん! よかった!」
お二人のかたい握手。

25山本彰 (1)

Yさんのお宅は、ふだんはおじいちゃん、おばあちゃんお二人ですが、
集まると6人の明るいなかよしご一家。
6人みんなできらきら工房へいらっしゃいました。
3年前の折り込みチラシを大事に取っておいていただいて、
うれしかったです。
「いつかはこの椅子」と思っていた、だんらん工芸椅子と
ケヤキの極上テーブルのセットを選んでいただきました。

ケヤキは、まだ加工前のざらっとした状態でした。
この状態ではなかなかわかりません。
2枚の候補材を仕上げて、最寄りの横浜BC工房で見てもらいました。

6人みなさん、全員一致で「これ!」と選んでいただいたケヤキ。
照明の下で、輝いていました。

雨の中、石段を登ってのちょっと大変な納品だったんですが、
「わー!すごい!」とみなさん喜んで迎えていただいて、
そんなことはふっとんでしまいました。

Yさんのテーブルは、これが3台目。
はじめは、ご主人の学生の頃からつかっていた木の机を
ダイニングテーブルとしてつかっていたそう。
次は、お子さんといっしょに長くつかった、メラミンのテーブル。
カツカツ音がするので、布をしいて、その上からビニールクロスをかけて。
20年つかったそうです。
次は、ぜったい無垢の木のテーブル。と思っていたそうです。
そして、ケヤキの極上テーブルと出会っていただけました。

その話をみんなでお茶を飲みながら聞いて。

「おばあちゃん、いいテーブル、よかったね!」

お孫さんが大きな声で言ってくれました。

つくった僕らも本当にうれしくなりました。

お孫さんの代まで、ずっとつかっていただけるかな。
3台目の、3代つながるテーブル。

そんな気持ちになる、うれしい納品でした。

BC工房
KAZU

ゼロから作る無垢の木テーブル

今使っているセンターテーブルの買い替えを検討中のKさん。
たまたま寄ったBC工房でたまごやそら豆など
自由なカタチのテーブルに感激してくれました。

お部屋に合わせてサイズや形を考えたいということでご自宅に行ってきました!!
12














でっかい新聞紙を広げて直接マジックでデザインします。
モダンなリーンロゼのソファに合わせて今回は曲線の綺麗なテーブルをつくろう!
そんなイメージ。

11












出来ました!!ひょうたんのような形は実は2つのテーブルを組み合わせて作る
セパレートテーブル。
小さなテーブルは普段ソファのサイドテーブルとして使います。
その新聞紙を工房にもって行き、仕上がったので
Kさんにお店までチェックに来てもらいました。

DSCN4705














完成したテーブルを見てKさんも感激してくれました!!
2人でまじまじとテーブルを見ています。

DSCN4703













小さなテーブルもこの通り。
Kさんのこだわりで大きなテーブルはケヤキ、
小さなテーブルはクラロウォールナットと素材を変えました。
見事なコントラスト!!

納品は11時月初め。
Kさん楽しみにお待ちください。


BC工房 竹村

沖縄 『鉄板焼 さわふじ』 さんへ

今、ワタシが一番行きたい場所です。
まだ行ってないからこそ、行ったつもりで。行きたいキモチを込め、
ブログを書かせて頂きます。 店主のHさん、そのうち行きます〜!

それは沖縄県那覇市にある鉄板焼屋さん。
お店の名は、『さわふじ』さん。 さわふじとは沖縄に咲く花。
夜に咲き、朝には散る。香り良い散り花は水辺を美しく流れる。


お店入り口    ワッと目を引く外観です。
2お店









さわふじ。の花コトバは、「幸福が訪れる。」
ステキ。店主Hさんの熱いキモチ。を感じます。



表札  さわふじに蝶が舞い降りる。魅惑的。
看板









「石垣牛と島野菜、ハレの日に。」
さわふじさんのHPより。心に響くコトバです。



カウンターチェア  BC工房のNo.1チェア!!
1カウンターチェア









「背中で語る。」 とは正にこの事。この椅子。
背面美。優雅な曲線。そして座って良し!
ラグジュアリー感を味わえます。



存在感     鉄板焼屋さんの顔とは?
4カウンターチェア









ワタシは、カウンター席だと思います。
ダイナミックな臨場感を味わえる場所。
そして匂い。「いただきます。」 とはこの事。
活きるパワーをいただく。その場所は、
カウンター席だ!カウンターチェアは顔だ!


泡盛 『さわふじ』
さわふじ酒





なんと!自家製泡盛までやっているとは。
ぜひ行ったら飲まなくては!と、興奮しちゃいます。


沖縄の海の色  
沖縄海の皿





器にもコダワリ。好きなお皿に盛り付け。
コダワリは食材だけでなく、椅子、器、などなど。


最高の沖縄食材
沖縄食材





石垣牛、島野菜、トロピカルなフルーツたち。
沖縄を満喫させてくれるのでしょう。


石垣牛
石垣牛





石垣牛。噛みしめたくなります。
どんな味で、匂いで、食感なのでしょう?


《Hさんとの出会い》
さわふじ店主Hさんと、BC工房の出会いは、
以前東京で修行されていた頃にさかのぼります。
そのお店はBC工房の椅子を使って頂いていました。

その時から独立の際は、ぜひこの椅子を使いたい。
カウンターチェアは店の顔だ。絶対にこの椅子にしよう!
と決めていたそうです。

その話しを聞いた私はとても熱くなったのを
今でもよく覚えています。

そしてついに新規オープンへ。その場所なんと沖縄!
Hさんの地元ですか?と聞いたところ、違うんです。
ちょっと遠くで。知らない所で。好きな海も近いし。
たしかそんな具合でした。

実はHさんと、ワタシ、電話ヤリトリだけです。(笑)
電話だけでも充分共感し、ぜひ協力したい!と感じる。
Hさん、明快で元気で陽気な感じがとても好感を持てます。
熱さと、元気さ、知らない土地だからこそ。前向きな姿勢。
「さわふじ」、というお花のように。 というHさんの想い。

ワタシ当初なぜ、さわふじさん何だろう?Hさんの名前とも違う。
なぜだろう?と、素朴な疑問を聞き逃していました。

店名の由来、その後、さわふじさんHPで知る事になりました。
さわふじさんの願い。 「みなさまの幸せの場になること」
ワタシにとって、深く響いてきました。

 『鉄板焼 さわふじ』 
 HPこちら⇒http://teppanyaki-sawafuji.com/

Hさんへ
一年が経ち、ますます頑張っている事と思います。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
BC工房スタッフ GAKU

ずっと使える 家族の無垢の木ボード

今日は雨がシトシト。
気づけばもう10月。秋ですね。
そんな中、無垢の木ボードのお届けに行ってきました!

Kさんから、無垢の木のボードの相談をいただいたのは、
春先だったでしょうか。
それから、約半年。
ついにやってきた、待望のお届けです!

ダイニングセットも使っていただいているKさん。
新しい相談はとても、嬉しいことです。

新しいお家に、無垢の木のテレビボード&収納。
ボードとパソコンデスクもくっつけちゃおうか?
やっぱり本棚もいいかな?
お話ししていると、お互い色々なアイデアが出て来ますね。

スケッチにしてみて、ふむふむ、こんな感じか。とイメージを共有しながら、
まだ見ぬ新しいお家に思いを馳せます。

IMG_0873













Kさんと一緒に考えた無垢の木ボード。
真ん中はテレビボード、サイドは収納。
天板は、マホガニーの無垢板天板。
テレビボードには、緑と青のステンドグラスを。

IMG_0864

















IMG_0872














いつも笑顔が絶えないKさん家族。
ボードの前ではい、チーズ。
3台1セットのテレビボード。
Kさん家族になんだか似てますね(^^)


IMG_0863
















これから、新しいお家で、
家族の楽しい時間をいっぱい詰め込んだボードになったらいいな。と思います。
Kさん、ありがとうございます!




BC工房  あべ




オススメ! 《ケヤキテーブル&だんらん工芸椅子》 

青山BC工房から程近く、代々木にあるMさん宅。
BC工房のダイニングセットをお使いになられています。
その後、リビングテレビボードや椅子たちを追加で購入頂きました。
今日、私たちスタッフ、4回目のお届け訪問です。とっても嬉しいコト。


ケヤキ・ダイニングテーブル & だんらん工芸椅子4脚セット
DSCN4570
















伸びやかなケヤキテーブル。「チギリ」、というリボン型埋め木がアクセント。
だんらん工芸椅子は、とても座り心地が良い椅子。鮮やかな赤革。
そして今回の追加。可愛い一脚が。奥の方にチラッと見えますね。



方向を変えて撮りました    こちらが追加の一脚です。
DSCN4571






















こぶりチャウチャウ椅子。サイズがとてもコンパクト。
幅も奥行きも、だいたい50僉座高40僉
そして丸い形。食卓のサポートチェアとして良いサイズ。



そして和室にも        ゆうゆうたたみ椅子2脚&お茶テーブルセット。
DSCN4569
















この椅子は、とってもゆったりしています。
和室に似合うデザイン。座面高23僉絶妙な低さ。
両アーム付いていて、シッカリと身体を受け止めてくれます。
食後のくつろぎタイムを。こちらのセットでお過ごしください。



リビング・テレビボード        シンプル&オープンで使いやすいボード。
DSCN4589
















Mさんと青山BCスタッフ・ABE。一緒に考えて作ったテレビボード。
お部屋に溶け込んでいます。チーク材を5儚僂嚢渋ず爐砲靴討い泙后
まさに、「見せる収納ボード & 魅せる構造」 です。



最後にテーブルお手入れ       ちょっとしたコトや相談どうぞ。どうぞ。
DSCN4582
















BC工房のテーブル、椅子、ボード、何か使っていて気になるコト、
なんでも相談ください。とお話しし、今日はテーブルをサラッとメンテナンス。
無垢の木テーブル。自然素材です。納品訪問の際に一緒に見て対応します。

Mさん、どうぞこれからもBC工房へ、何でもご相談ください。
この度は、どうもありがとうございます。

青山BC工房 GAKU
これまでの記事
BC2012catalog
BC工房カタログ
希望の方はこちら。


BC工房ホームページ
  • ライブドアブログ