BC工房 ARE-KORE

BC工房スタッフがつづる工房通信。

2013年12月

2014年は1月4日から!!!

今年も1年ありがとうございました。
明日からBC工房は5日間おやすみです。

次のオープンは、

1月4日(土)

来週末にはオープンします!!

かんばん















1月4日に皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!!!



よろしくね!!!


BC工房 竹村

「ちょっと・ちょっと」 のやりとり

来年1月末に新しいマンションに引っ越すYさん。
壁面収納を一緒に考えています。

GEDC0027















テレビも本棚も小物入れもすべてをこの壁面に!
ステンドグラスも入れたYさんの夢が詰まったボードです。
さらにYさんからお仏壇も組み込みたいとの要望が。
先週そのお話をもらい、週明けデザイナーの上田と相談してきました。

GEDC0022















表の扉はステンドグラス。中には引き出しと位牌を並べる棚があります。
Yさんは今日もお店に来て一緒に考えてくれました。

GEDC0017















こちらの想いも詰まったデザインを説明します。
Yさんも真剣に考え中。


GEDC0019















さらにYさんの要望を聞きます。

GEDC0020















その場でスケッチを直します。

こうした
「ちょっと、ちょっと」
のやりとりでYさんのボードは完成に近づきます。

来年の納品が私も楽しみです!!


竹村

『やりとりハート 戞 .蹈錺鵐皀鵐拭璽縫紊気鵝

先週の青山BC工房。一組のお客さんのお話し。
Tさんご夫妻。ゆったりとしたリビングダイニングセットをご愛用。
BC家具は、ずっと繋がる。嬉しいつながりの輪です。

奥さんのお話し。
ご主人用。椅子でくつろがれる際の背クッションを探している。
その椅子に合うクッションを。クリスマスプレゼントに。とご来店。

BC工房には、大小さまざまなクッションがあります。
身体に合わせ試してもらい、アジャストしていきます。
Tさんご主人にも、ピッタリのクッションが見つかりました。

奥さんが、気になるモノを見つけられました。
ステンドグラス工芸テーブル。ビビッときたようです。
お店に置こうかしら。きっとお似合い。温かい色み。
こちらは、Tさんのお店。ロワンモンターニュさん用に。

◎リピーターさんがこうしてクリスマスプレゼントを探しに
 来て下さるコト。嬉しいかぎりです。更に嬉しいコトが。。

そしてなんと〜!               私たちにもプレゼントが!!!!
DSCN9978












このような箱が宅急便屋さんより届きました。
これは何だろう? ロワンモンターニュさん。
Tさんからだなあ。さあなんだろう?


ダンボールを開けると。        鮮やかな光沢、心躍るREDBOX!
DSCN9984












緑色の紙ナプキン。これはまさにクリスマスカラー。
なんとも、これはクリスマスサプライズ。嬉しいプレゼント!!!!


お手紙。        とても素敵なお手紙です。
DSCN9982



















とっても嬉しいキモチになりました。
ワタシはまず、お手紙でお腹一杯になりました。


パントーネ   なんと大きい! 手のひらを横に置いて見ました。
DSCN9987












パントーネとは、
イタリアで古くから作られてきたフルーツたっぷりのケーキのような天然酵母パン。
1ヶ月、カットしても2週間おいしく頂けるそうです。解説お手紙付きでした。


ついに。全容が。   美味しそう。優しい色み&丸み。それがパントーネ。
DSCN9988












BC工房のテーブルづくり。こちらでも丸み。ふくらみ。
タマゴのような。ミカンのような。ヒトが喜ぶカタチ。
パンでも家具でも。人が感じるトコロは近いのでしょう。


食べてみなければ。と強い衝動が。    ブログでご紹介するにも。
DSCN9991












こちらにナイフを。せっかくの綺麗な丸いカタチ。
思い切って入刀しました。何ともいえない立体感がスゴイ。

そして一口。
何ともいえない絶妙な食感。生地のモッチリ感。フルーツの食感。
甘み。これは美味しい!! コーヒーとの相性も抜群です。
最高の小休止。ティータイムが出来ました。心もお腹も一杯に。

Tさん、ありがとうございました。
BC工房皆で、味わい頂きます〜!

『ロワンモンターニュ』 
東京都北区王子本町1−15−20 高木ビル1F
TEL&FAX 03−3900−7676
http://www.loin-montagne.com

素敵なパン屋さん。HPにも詳しくパンの事が載っています。
気になる方、ぜひお店に行かれてみてください。

青山BC工房  楽

今週の安心納品の こころだ〜



栃木県那須町にテーブルとイスの納品に行ってきました。

6年前に那須の土地を購入したYさん夫妻。
雑木林の伐採伐根からスタートし
土地の造成はご主人自らユンボに乗り行ったそうです。


家具を納めたのは内装工事中の建物。
そこにはこだわりのインテリアが揃います。
アンティークのドア、鉄と古材踏み板の階段、
幅広のオークのフローリングなど。

このフローリングにフシのある材をあえて使い
それが部屋にとてもかっこいい、おもしろい表情を与えていました。

ハジかれてしまうことの多いフシのある材。
「木材にもともとあるそのフシを活かして楽しもう」
 と考えたそうです。
私たちはそこにBC工房のものづくりと通じるものを感じました。

そんなうれしさの中で精いっぱいの納品をさせていただきました。

1

・ナラのテーブル(アンティーク仕上げ) 225 x 95cm
・だんらん工芸椅子(アンティーク革) ×2脚

工芸椅子に座って左手に見えるのは、種から植えて2年目の芝生。
5月にきれいな緑の絨毯になるのが待ち遠しい。

ご主人は、今日も暖炉の防火壁をつくっていました。
「これからどんな場所になっていくんだろう?」
と私たちも楽しみになる現場でした。

Yさん、今日はありがとうございました。


納品担当
マコトワタル

スケッチ&スケッチ <別邸のダイニングセット>

来年完成する別邸のダイニングセットを探して
来店してくれたSさん。

1度目の来店ではトチたまご型テーブル170僉滷隠隠気
こぶり秋桜椅子を気に入ってくれました。
ハイバックで細身のこぶり秋桜椅子椅子はこぶりながらも
しっかりおしりと背中を気持ちよく支えてくれます。

お部屋の大きさ、お部屋の様子、床の色や壁の感じ、
気になるところを根掘り葉掘り聞き取りします。

気に入ってくれたテーブルと椅子をどんな感じで置き、
どんな楽しさがそこに生まれるかを
お客さんより一足先に想像し、絵を描きながら味わいます。
もうちょっと大きな椅子でゆったりするのもいいかな。
でもお客さんがたくさん来たらスリムな椅子たくさんでぐるっと囲むのも楽しいな。
窓の外は緑が広がり、ちょっと座面の高い椅子のほうが外を見渡せるのかな。
などと勝手にあれこれ想像、創造。
その家の主になった気分で。
4














そんな妄想?の詰まったスケッチをSさんに送りました。

数日後に来店してくれ、提案したものよりはるかに味のあるとんでもない
トチのテーブルを購入してくれました。
これなら10人集まってもぐるっと囲めます。
週末に味わう非日常の驚きのダイニングセットです。

椅子の張地もお部屋の色に合わせ、これから決めていきます。
今から納品が楽しみです。



幅2m以上あるチーク材の無垢ソファーも提案しました。
22








一人で大の字で寝転んでもよし。
大勢のお友達でぎゅうぎゅうにつめて座ってDVD鑑賞もいいです。
BC工房のとんでもない家具からとんでもない時間が生まれます。
とんでもないくらいがちょうどいいです。


まちだBC工房 川上
これまでの記事
BC2012catalog
BC工房カタログ
希望の方はこちら。


BC工房ホームページ
  • ライブドアブログ