BC工房 ARE-KORE

BC工房スタッフがつづる工房通信。

2014年02月

東急世田谷線 宮の坂駅 「我れん家」       ちょっと出前に行ってきました!

椅子の出前に行ってきました。

行先はこちら。

DSC_0634











世田谷区宮坂にある「我れん家」

和食+フレンチ=「我れん家」
おだやかな、でも力強いご主人のお店です。
まだネットで探しても出てきません。
なぜならオープンは6月だから。
ご主人も今はまだホテルの料理人。
6月からは自宅の一部をお店にしたここが仕事場になります。
カウンターだけのお店。
新潟から運んだという古材の梁が見えるコンパクトだけど本物を感じるお店。
食事以外でも居心地の良い空間にしたいというご主人の想いがみえます。

今回はそんなお店の椅子を実際に現場で見てもらいました。
BC工房がこの数年チャレンジしているコンパクトだけど座り心地の良い椅子たちを
7脚持って行き、現場で座ってもらいます。

DSC_0628











入り口からの印象をご主人とお母さんが真剣に吟味中。
お話をしながらちょっと遊び心を感じるコトの出来るような椅子にしたらいいんじゃないか?
格子のきれいな玄関からちょっとシブ派手な布が見える。
そんな可愛さから2014年の新作「お茶爽やか椅子」に決定しました!

DSC_0633































最後はお茶を頂きながらカウンターで豆乳の生キャラメル!?のような葛餅のような
なんだか食べた事のないお菓子を頂きました。

世田谷線宮の坂駅から徒歩5分くらいで行けます。
オープンが待ち遠しい!!!

BC工房 竹村

ヤリトリハートぁ  悒錺織靴旅せ』

皆さん、こんにちは。 BC工房のGAKUです。
大雪の影響でBCスタッフブログもストップしていました。(苦笑)
そんな訳ないだろ〜? パソコンは自然災害の影響ないぞ〜。
とツッコミの声が聞こえてきそうですが、本当に影響あるのです。(笑)

なぜなら、相模湖畔のきらきら&アマンBC工房は、雪で埋まってました。
スタッフ総出で雪かきし、復旧活動。各ショップは営業する為に準備。
BC工房は小さな工房。スタッフ皆で雪対応をしていました。

BC家具を購入され、今か。今か。と届くのを待っておられた方へ。
今回の大雪により、お届け延期をお願いしたり、ご迷惑をお掛けしました。
ようやく通常通りの動きに戻れました。 そんな訳でブログも再開。です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヤリトリハートぁ  悒錺織靴旅せ』

お客さんや、そのご家族と、その地、その暮らしに触れ合うコト。
そこでのヤリトリ。それがワタシのライフワークです。
『BC工房椅子の出前』 という事をジックリやってきた中で、
自然に染み着いた。まさにライフワーク。と思っています。
そんなワタシの日常の一幕をお伝えします。

◆今日は新宿・新大久保界隈へ出向きました。
 皆さんもご存じですね。韓国を味わえる街です。
 リピーターさんからの相談に、訪問対応しました。
 こちらも解決。Hさん喜んでくれました。ありがとうございます。


帰り道。通りを歩いていると、オモニが。    (韓国語で、お母さん。ですね。)
DSCN0519












韓国のり巻きを作っていました。隣ではチヂミ。屋台です。サッと買える手軽さ。
青山に。TAKEへ買って帰ろう。これもワタシの幸せ。ライフワークの一つ(笑)
知らない事。初めてのコト。好奇心。 モノづくりの上で大切なことなのです。

青山BCへ。 さあ11時オープンです。
お店では相談のお電話もイロイロ頂きます。
今日印象的だったのは神奈川県大和市在住の方から。
10人で使う無垢板テーブルを考えている。というご相談。

お客さんの話しを聞いていく。まずは聞き役として。シッカリと聞く。
電話の基本をシッカリとする。聞いてメモを取り、コチラからの質問をする。
そうやっていくと、会話のキャッチボールになります。


Mさんへ。   オススメ板を提案します。コチラです!!!
DSCN0532



















コチラは極上ケヤキ一枚板。 長さ300僉 幅85〜110僉 
今の青山にあるイチバン大きく凄いケヤキです。こちらを会話だけで、
まず説明します。コチラの板を伝えて。とにかく見に来てもらう。
見に来て欲しい。そういうキモチをコトバで伝える。伝わった??


どれだけ大きいのか?            周りと比べると一目瞭然です。
DSCN0533












周りも250僖ラスです。 それでも50冂垢い帆漢外磴Δ里任后
一階天板コーナー奥は、ワタシたち自慢の、『 青山アルプス山脈 』 (笑)


木目のダイナミックさ。           コレは見てもらわないと伝わらない。
DSCN0534












ワタシたちが出来るコトは限られている。
実物のパワーは、見て触って感じるのがイチバンです。
画像でも、型紙でも、コトバでも伝える手法は有りますが、
実物から、お客さん自ら感じるのがイチバンですよ。
この木目と色味と質感とカタチ。感じてほしいです。


お考え中。                   BC工房のユニークなシステムです。
DSCN0536












こちらのテーブル。Mさんに気に入って頂いています。
その場合。このように。『お考え中』、を貼ります。1〜2週間。
その間は迷って頂いて結構です。保管しておきますよ。
優先的にお答えを待っています。という意味の貼り紙です。



最後に。             屋台でオムニが作ってくれた、のり巻きをいただく。    
DSCN0541












BC工房のダイニングセットで頂く。テーブルの表情が有ります。
今のBC、彫刻仕上げも熱いですよ〜! ご飯は何倍も美味しくなる。

オム二が、「カムサムニダー。」 と言ってくれました。ありがとうですね。
異文化交流も楽しい。その地を感じる。お客さん宅の周囲からも感じる。
それがワタシの幸せ。の一つでもあります。どうもありがとうございます。

BCスタッフ GAKU

大雪一過!!

今日の東京青山は晴天です!!
昨日の天気がウソのよう。

DSC_0589
















朝は道路一面真っ白でしたが、雪かきました!!!

DSC_0588











DSC_0584


















































皆さん安心してお店に来て下さいね!!!


注意!!!
工房のある相模原市緑区は雪景色。
車で行くことも難しい。
今日は見てもらえそうにありません。
藤野に行こうかと考えていた方は
青山・町田・横浜のBC工房へぜひ!!!



青山BC 竹村

横浜BC工房・あつぎBC工房 臨時休業のお知らせ

横浜BC工房は、

 2月8日(土) 雪の為、臨時休業します。
 2月9日(日)、 2月11日(祝・火)はオープンするので、
 ぜひお越しください。
 お待ちしています。

あつぎBC工房は、

 2月8日(土)・9日(日) 臨時休業します。

 2月11日(祝・火)はオープンするので、
 ぜひお越しください。
 お待ちしています。


横浜BC工房 大場 
あつぎBC工房 hobo
これまでの記事
BC2012catalog
BC工房カタログ
希望の方はこちら。


BC工房ホームページ
  • ライブドアブログ