BC工房 ARE-KORE

BC工房スタッフがつづる工房通信。

2014年06月

テーブル作り人

天板づくりは、サイズや形を決める木取りが終わったら、
表面をキレイにしていくために、ヤスリを粗いものから細かいものへ順番にかけていきスベスベにしていきます。


DSC00282















磨き終わったキレイなケヤキの一枚板


しかし完成ではありません。

まだ素地という状態です。


DSC00278















個性的なカット。無骨ながらシャープなケヤキ

DSC00279















8cm! こんな厚さのウォールナット。





ここから、人の手を少し加えていきます。

塗装、仕上げの工程です。

それにより、自然、無垢なテーブルたちが、一層引き立つ。そんな一手間

まだ素のままの木たちどうなっていくのか。





きらきらテーブル工房 ミチト

まちだセール

明日はいよいよまちだセールです!
omote

ura


ここだけ限定品の椅子。
おもしろテーブル。
いろいろあります。

椅子とテーブルのセットも大きいのから小さいのまで充実してます。

ぜひ、お越しください!

まちだBC工房 スタッフ一同

ヤリトリハート魁  悗罎Δ罎ο属愡 3兄弟』


ゆうゆう和椅子ってどんな椅子???
ゆうゆう和椅子もバラエティ豊か。
今日は三つのスタイルを紹介します。

ゆうゆう和椅子・3兄弟。 
1














イチバン手前が、のびのびスタイル。
真ん中が定番の、ゆうゆう和椅子。
奥に見えるのが、ゆらゆらスタイル。 です。


◎新作 『ゆうゆう和椅子のびのび』
2


















《サイズ》 幅69 奥行94 高さ93 座面高34〜37(僉
《 価格 》 93,000円 (税込み) 頭枕付きです。

座面奥行が長〜い&深〜い!!!
定番よりも約20僉 これはタマラナイ!
至福の座り心地。 ラクチンな姿勢になります。


今日は、旅館オーナーのTさんご来店です。
3














スマホでカシャカシャ。 撮っていたのはこちら。
ゆうゆう和椅子3兄弟。 新作に注目されました。
TさんはBC家具を沢山使ってるリピーターお宿です。


背面美を追求。  今回改装の広縁椅子に求めるモノ。
4














青山BCショップ内に、改装部屋の広縁スペースを作る。
仮想空間をイメージ。 店内白い丸柱が視界を遮りますが、
これにはご理解頂き、ゆうゆう和椅子のお好みセット。
のびのび&ゆらゆらをセット。  イイんじゃないか〜!!


Tさんの凄さ。   旅館館主、自ら改装図面に描き考える。
5














設計の方に任せない。 自分が納得したモノを選ぶ。
長い付き合いの家具。 自ら選ぶ。徹底しておられます。
ワタシが描きますよ〜。 「いや、これは自分でやります。」
そんなキモチのよいヤリトリ。 話しながら自然に決まる。


TさんとGAKU。 一緒に妄想 。仮想座卓スペースから見る。
6














Tさんより。 
「ほら、GAKUさん。この辺りが座卓スペースなんだ。
 どう? この見え方。 イイ感じ。距離感でしょう?」

GAKUより。
「そうですね。 この間合い。 程よいゆとりを感じる。
 椅子とお座敷との関係。 イイですね。 ゆうゆう和椅子。
 のびのび&ゆらゆら。 お部屋に驚きと楽しさを出します。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
◆ワタシは、お客さんとヤリトリしながら思います。
 みなさん、イロイロ。 旅館オーナーもイロイロ。
 それぞれのスタイル。目指す方向性。 多様化の時代。

 BC工房家具は、使って頂く方や空間に染まっていく。
 クセ有り。愛嬌有りの家具。 いつの間にか馴染んでいく。 
 愛されて使って頂いてるからでしょう。 嬉しい不思議です。

青山BC gaku

あつぎ 【 今週のいちおし 】



こんにちわ! あつぎBC工房です。



こぶり友の椅子セット-1
















ズバリ、テーブル と 椅子3脚で、30万円!!


      【 小たまご ・ すっきり カフェセット 】 

          ・ ウォールナット・小たまごテーブル  一式
                 ( 幅102 ☓ 奥行80cm  TH=70cm)    
               200,000円

          ・ こぶり友の椅子           ☓ 3脚
               45,000円 ☓ 3= 135,000円



                合計 335,000円




ウォールナット小たまごテーブル















みごとな 燻製たまご!?
        


場所を選ばない、コンパクトなセットです。



         ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●



おススメの 限定品 【 小たまごセット 】 が、たくさん揃っています。


     厚木中央公園西側 スクランブル交差点そば、


              あつぎBC工房へ、どうぞ、どうぞ。







あつぎBC工房 OBAQ

お客さんデザイン



1
















みなさんここを見てください。
タマゴテーブルの先っちょだけ独特のカット。エッジが効いています。


2


かわいいだけじゃない
ワイルドさ?
打製石器のよう?

僕はそんなイメージが湧きました。




実はこの部分、西東京市のAさんがデザインしたんです!


きらきら工房に来店して
スタッフのマコトと一緒に無垢板にチョークで線をひいて考えた。
そしてマコトが制作し、納品前のメンテナンスまでやった。
「この部分、ずっと磨いてしまったよ〜笑」


そして納品時、Aさんうれしそうにそのカット部分をなでていました。
「あの親方風の人(マコトさん) と話しながら考えたんだ」



現物を前にして一緒に考える、
会話しながらつくると

「もっとうれしいテーブルになる」

を感じる納品でした。



Aさん、どうもありがとうございました!



安心納品
ワタル
これまでの記事
BC2012catalog
BC工房カタログ
希望の方はこちら。


BC工房ホームページ
  • ライブドアブログ