BC工房 ARE-KORE

BC工房スタッフがつづる工房通信。

2014年07月

ヤリトリハート25  『出前提案』

今日の出前一丁。
BC工房リピーターさん宅へ訪問させて頂きました。
お使いのアラジン椅子リビングセットに似合う、
カフェテーブルが欲しい。というご相談でした。

そして一週間後。    こんなにオススメ提案準備ができました〜!
2














工房で、オススメ板を探し、削り出し、カタチづくり。
板を探す時は真剣。きらきら工房探索は楽しいヒトトキ。
Mさんのお部屋に。アラジンセットに。張り地に似合うテーブル。
脚のカタチなど、イメージを膨らませながら探します。


選び出した板たち。  イロイロな材&カタチ。ここから作りこむ。
1














磨いていくと、素晴らしい木目が出てきます。
どれも良いなあ。 ぜひMさんに見てもらいたい。
準備しているとそんな思いになります。 
どれもが素晴らしい持ち味。味わいがある。


脚デザインも可愛いですよ。    それぞれ魅力ある6枚の板。
3














いかがですか。 生き物みたいに動き出しそう。
軽快な脚と面白みのある天板形状。イイ感じですね。
さて、今日の出前訪問のMさんはどの板を選ばれたでしょう?


こちらです。        オススメの板の中でもイチオシでした。
DSCN1466














素晴らしい杢です。トチの木。そして白太に杢がキラリ。
チラリと赤太も入っています。 無垢材ならではの美しさ。
Mさん、楽しみに待っていてください。

青山BC 楽

あつぎBC工房 ありがとうセール

あつぎBC工房でありがとうセール開催中です!
1

コンパクトなセットがたくさん。
2
マイチェアもいっぱいあります。
3


今日のおススメは。。。。
4
らくらく秋桜椅子 ゆらゆらロッキング
ゆらゆら揺れて、お昼寝も楽しくできますよ。
88,000円  →  ありがとう価格 60,000円

この機会にぜひお越しくださいませ。

あつぎBC工房 hobo


耳より情報 『ムクちゃん新登場〜!!』

熱い夏到来ですね。
毎年暑い。夏は暑いもの。そんな時は、
お部屋でのんびりゆったりくつろぐ。

ムクちゃんは、かゆいところに手が届く。
小テーブルとして。 スツールとして。
足のせとして。 ちょっと踏み台としてもイケル。
イロイロな使い方が出来る万能選手です。

『ムクちゃん』   こんなにたくさん! 大・中・小、あります。
1














色とりどりのムクちゃん。   各ショップへ出発だ〜!
きらきら工房で生まれた大小の無垢材を活かし作った。


今日の青山BC。    「ここは都会のオアシスだ。」 お客さんより。
2














入り口には、ミストシャワーが出ています。 なんと涼しい!!!
そして中はひんやりと。 大きな無垢板テーブルたち。 
木の静けさ。自然なヒンヤリ感。まるで大きな木の下の木陰のよう。


たくさんのムクちゃんがお出迎え。  マイチェアのお供にどうぞ。
3














沢山の中から選べる楽しさ。ワタシにピッタリが見つかりますよ。


わあ。 こちらにたくさん有りますよ。    可愛らしい姿です。
5
















オッ!!!   なんと素敵なカタチ。 そしてこの価格にオドロキです!!
6














二万円! 嬉しい価格。 この万能性。
毎日の暮らしにちょっと便利。ちょっと可愛らしい。
使い方、活かし方。それを考える楽しさ。
ちょい足し。 買い足し。 ムクちゃん。 どうぞ。

BC工房 楽

ハマのオモシロ 山荘の「集まる」無垢テーブル 

健作さん
湖の別荘に、「ビッグセパレートテーブル」、
無垢板で一点制作した「無垢椅子」 納めました。
アフター

2つのテーブルを自由に組み合わせて使える「セパレートテーブル」。
鉄の「カスガイ」を入れて、大きなワレを「景色」にしました。
「コレがいいんだよ!」とうれしいお言葉。
ワレ、フシ、穴、の近くには、スンゴイ木目が必ず同居するもんです。
ダメを活かすと、モノスゴクよくなります。
コレこそ、オンリーワンの無垢板の証。
花2
30年以上つかってきた、会社の保養所のリニューアルが進行中。

ここでは今も、15人、20人とたくさんで集まることも多いそう。
旅館でも、団体旅行は減り、個人、小さなグループ旅行の時代。
このオーナーさんの人柄か、会社のカラーか、
「たくさん集まる楽しさ」が生きているこの別荘。

大きな木の木かげで休みたくなるように、
無垢の木には、何か人を集めるチカラがある気がします。

次は、でっかい無垢ベンチをつくります。
次の30年も、「集まる」場所づくりのお手伝い。
自由に、デッカクつくらせていただけるのが、うれしいです。

横浜BC工房
KAZU

ヤリトリハート24  『シニアのマイチェア〜!』

BC工房家具を沢山お使いのEさん。
いつも楽しいお題を頂き、提案させて頂いてます。
温かさ感じられるBC工房モノづくり。 使う方と作る側。 
直接ヤリトリから拡がり、その人にピッタリのモノが生まれます。


Eさんのお母さん宅。  素敵なLDセレクション。お母さんへプレゼント。
no title














お母さん一人暮らしです。 近くにお住まいのEさん家族がマメに、
いらっしゃる。 タマゴ型ケヤキテーブルで囲むだんらんスタイル。
今回のお届け。 お母さんのマイチェア。手前に写る大きな椅子。 


お母さんのマイチェア。        『安楽きらきら椅子・特別仕様』 
1














タタミズリを付けて、座面傾斜をチョッと起したシニア仕様。
ピッタリの背クッションをあつらえ、アーム横には脇息のように。
小テーブルをこしらえました。 まるでBIGアームテーブルのよう。

ヤリトリから拡がっていく。
アームにお茶飲めるくらい。幅広くしたいな。 から始まり、
簡単な食事も出来るくらいにしたい。 と拡がります。
ならば、小テーブルを両サイドにピッタリのを作りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆巻戻し。 工房モノづくりのようす。  
アームテーブルづくり。   仕上げ工房にて。出来立てホヤホヤ。 
3














きらきら工房・仕上げ場では、日々テーブルが仕上がっています。
作る流れが見れるのは楽しいですよ。


元の材料はこんな感じ。   乾燥された状態。素地のようす。 
4














板を削り、丹念に磨き上げ、カタチを整えると、こんな見事なテーブルに。


◆最初の来店。   Eさんご夫妻と、お母さん。 ジックリと確かめる。 
5














大切な時間。 マイチェアを座り比べる際はジックリと。
しばし、うたた寝をするくらいでちょうど良いと思います。


◆シニアさんのマイチェア選び。 ジックリと。
 息子さんご夫妻に見てもらい、一緒に考える。 
 このような椅子探し、とても親孝行ですね。
 私たちがマイチェア探しのお手伝いをします。
 みなさん。どうぞ。どうぞ。

 BCスタッフ gaku

これまでの記事
BC2012catalog
BC工房カタログ
希望の方はこちら。


BC工房ホームページ
  • ライブドアブログ