BC工房 ARE-KORE

BC工房スタッフがつづる工房通信。

2015年09月

「新作!麻朝和椅子」第1号のお客さん物語

お客さんがBC工房を知るきっかけはさまざまですが、
知った時が家具を探しているときとは限りません。

神奈川出身のTさんご夫妻はチラシでBC工房を見たことがあった!?
茨城県に転勤で行っており、インテリアショップガイドという本でBC工房を知った。
普通のソファよりもう少し低い高さの椅子を探していたから
BC工房の和椅子が気になった。
それでお店に来てみたら前に気になっていたチラシの家具屋さんだと判明。

ジックリ座って気に入ったのは
シルバーウィーク限定の麻朝和椅子とけやき小たまごテーブルセット。
DSC_0232














まだ、この2脚以外どこにも出していない新商品です。
座り心地が気に入り、使い方も自分たちにピッタリ。
僕らも新作の椅子を初めて使おうと考えてくれるお客さんに出逢えて嬉しかった。
でもせっかく茨城からきて、1店舗目で決めていいのか?
Tさんは悩んでいました。

「それならこのセットは今日1日は竹田さんのお考え中にします。
気になっている家具屋さんに行ってぜひ座ってきてください。
それでやっぱり良い!と思えたら帰ってきてください。」
「行ってらっしゃい。」と送り出して半日後。
DSC_0241














Tさんは帰ってきてくれました。
他の家具屋さんにも行って、「やっぱりこれが良い!」と思ってもらえた。

帰り際には、たまたまいたデザイナーの上田麻朝に

「かわいい椅子を作ってくださってありがとうございます。
 第1号になっちゃいました。」

うれしい言葉をもらいました。
新しくなった麻朝和椅子の第1号のお客さんはそんなお客さん。

来週から新しく展示できるように椅子をすぐに制作します。
皆さんもぜひ座りに来てください。

お待ちしています。

※シルバーウィーク中おやすみなしでオープンしていたので
明日の青山BC工房はクローズします。
金曜日からは通常オープンです。
 

よろしくお願いします。

青山BC工房 竹村


敬老の日 贈る椅子

椅子を贈る。
椅子は、プレゼントとして、なかなかムズカシイモノかもしれません。
つかう人への強い思いと、くらし方への理解。
84歳のお父さんへ、息子さんから贈る椅子をつくりました。
IMG_1062
Yさんは、寝てらっしゃることも多く、日々のくらしには介護が必要です。
手すりを伝ってきて、横から椅子にすべりこむ。
座るときは、ひじかけはないほうがいい。
食事やテレビを見るときに椅子に座る。
座ったあとは、横に倒れないように、ひじかけがほしい。
簡単に取り外しのできるひじかけ。
姿勢を保って、座り心地のいい椅子。
それが、Yさんのお父さんに贈る椅子の希望でした。
IMG_1081
お家にうかがって座ってもらうと、
細身で背中にクッションのある「こぶりきらきら椅子」が座り心地がぴったりでした。
そして、今すぐにでも使ってもらいたい。という使命感を感じました。
ひじかけをどうするか。悩みながらつくりました。
IMG_1086
ついていたひじかけを取って、杖のようなひじかけを差し込むことにしました。
IMG_1110
介護の方が、ひじかけを抜いて、
お父さんが横から座ったら、ひじ掛けをもどします。
IMG_1111
「お父さん、よかったね。」とやさしく話しかけるYさん。
できた椅子に座って、お父さんはしばらくそのままにいました。
「何も言わないってことは、かなり気に入ってるってことです。」
Yさんが、今のお父さんのことをわかるようになるまで、
いろんなことがあったんだろうと思います。

敬老の日。
みなさんは、感謝の気持ちをどう伝えますか。

BC工房
KAZU

夢のボード 〜壁面一杯・本棚編〜

タブレットに何百冊の本のデータが入る時代。
モノを持たないシェアする時代。
でも本屋さんで感じる本のにおいや、独特の空気感。
気に入って、何回も読んで紙がボロボロになった本はそれだけで宝物です。

やっぱりデータより現物でしょ!紙でしょ!
いつかお気に入りの本を壁いっぱいに収納したい。

夢です。

そんな夢を「叶った!」気持ちにさせてくれた気気鵝
新しいマンションに壁面一杯の本棚を作らせて頂きました。

GEDC0265















たまらない。
収納されている本は読んでみたい本ばかりだし。
背表紙を見ているだけで1時間はその場に入れてしまいます。

GEDC0278















リビングだけでなく、書斎にも棚を作りました。

GEDC0272





















使いやすいサイズを気気鵑吠垢い萄遒辰針榁。
だいたいのサイズを聞いて、
お任せして頂いて作りました。
この本に負けないように、いつもよりぶ厚いチーク材を使い、
彫刻を入れて立体感がでたオンリーワンのボードです。

GEDC0286
















さらに、リビングには音にこだわったオーディオシステム。
オーケストラの音の重なりがハッキリわかってその場で演奏を聴いているような気分でした。

GEDC0289















もちろん、気気鵑BC工房の座り心地の良いパラゴンソファに座って聞いています!


お気に入りに囲まれた気気鵑硫箸狼鐃潅呂良くてついつい長居してしまいそう。
気気鵝∩播┐併纏をさせて頂きありがとうございました。


BC工房ではお部屋のプランから相談して一緒に考えます。
紙が好きな皆さん!ぜひ本棚を作りましょう。
BC工房はいつでも相談にのります。

ぜひ、近くのお店にあるボードを見に来てください。

お待ちしています。

BC工房 竹村

「空の絵」 母袋俊也展

ふじのリビングアートギャラリーで
「空の絵」 母袋俊也展が始まりました!
そと

《見晴らし小屋》から切り取られた「空の絵」。
当たり前のようにある空には、いつも違う表情があることを教えてくれます。

空の絵

「空の絵」をゆったり椅子に座りながら眺める。
中

1枚の絵のコレクション。
お気に入りの「空の絵」をぜひ見つけに来てください。

「空の絵」 母袋俊也展
9月19日(土)〜10月11日(日)

ふじのリビングアート で開催中です。
木・金・土・日・祝  朝10頃〜夕6時頃まで オープンしています。


ふじのリビングアートギャラリー hobo

シルバーウィーク限定特別セット!!

今日からシルバーウィークが始まりました。
いつもは月曜日から水曜日お休みしているBC工房のショップも
このシルバーウィーク中は休まずオープンしています。

9月はシニアのマイチェア割りという企画をやっていますが、
このシルバーウィークに合わせて限定のセットを用意しました。

DSC_0232














≪新・麻朝和椅子 2脚 + 小たまごテーブルセット≫
座り心地を考えて背中を人気の出て来た張りタイプに変更しました。
100年前のボタン張りの技術も使っています。
食事もくつろぎもこのセットでやりたい!
そんな元気なシニアにピッタリのセットです。

限定セット価格 25万円

DSC_0233














≪えんがわきらきら椅子 2脚 + 小たまごテーブルセット≫
お宿で人気のえんがわきらきら椅子でセットしました。
リビングに、書斎に、和室に、ちょっとあると嬉しいセット。
時間の使い方の上手いシニアにピッタリのセットです。

限定セット価格 16万円

DSC_0234














≪うたげゆうゆう椅子 2脚 + 小たまごテーブルセット≫
1番ご飯の食べやすいセット
長く暮らせばモノは増えるもの。
畳1畳のスペースでご飯を食べてくつろげたら幸せですね。
そんな人にオススメのダイニングセットです。
テーブルと椅子に使っている渋めの赤が綺麗です。

限定セット価格 10万円


今日は青山BC工房の商品をだしましたが、
各ショップで限定セットは展示しています。
実物に座りに是非来て下さい。
お待ちしています。

BC工房 竹村
これまでの記事
BC2012catalog
BC工房カタログ
希望の方はこちら。


BC工房ホームページ
  • ライブドアブログ