BC工房 ARE-KORE

BC工房スタッフがつづる工房通信。

2015年11月

シュタイナー

今週、ふじのにあるシュタイナー学園の学生たちが、
職業実習で アマンBC工房 & リビングアートギャラリー に研修に来てくれました。
今回はBC工房でいちばん小さい椅子 「チーちゃん」 の椅子張り勉強です。
20151122_171116_resized










さっそく張ってくれた椅子を展示しています。

きらきら工房では、
ブックエンドを自分たちでつくって、
最後は思い思いに焼きペンを入れていました。
IMGP5060_R








5日間の研修おつかれさまでした。
そして、ありがとうございました。

エンリコ & hobo


青山BC 『今週のオススメset』

こんにちは。 BC工房の楽(がく)です。

秋も深まりました。 みなさんのご自宅。
リビングの居心地はいかがでしょうか。


◎居心地の輪。  オススメセットを紹介します!
DSCN8745










今週のいちおしセット。 トチの木・オモシロテーブル。



テーブルサイズは、長さ162×幅75〜115僉  .モシロイ形。
DSCN8716











 


なぜこのテーブルが、居心地の輪かと言うと?
ご家族であり、友人であり、みなで好きなように座れるから。
居心地というのは、程よいラフさ。 いいかげんさ。


◆良い加減から生まれるはず。
 ご家族でだんらんのヒトトキ。
 会社の会議とは違う。真向いでなく。
 アバウトに向かい合う。程よいラフさ。



方向変えて撮ってみました。  また違う見え方。景観ですね。
DSCN8719














テーブルの出っ張りや、へっこみ、人はそういう所が好きだ。
穴倉に入りたい。 古代からのDNAでしょうか。なぜかそそられる。



このようなカタチ。  なんとも言えない、そそられるテーブルです。
DSCN8718














この感覚。 ぜひみなさんに味わっていただきたい!



テーブルエッジ。  この起伏が人のココロに響く。 抑揚感&臨場感。
DSCN8714














触ってキモチ良い。 自然&彫刻。 立体感こそBCテーブルの醍醐味。



こしらく爽やか椅子 サイズw56 d54 h89 座面高41
DSCN8720


















居心地の輪セット。  こしらく爽やか椅子がピッタリ。
ゆったりと過ごす、だんらんタイムに嬉しいアジャスト感。
ジャストフィット腰あたり。  みなさんも体感ください。



腰あたりキモチ良い。 背張りがポイント。この起伏感!
DSCN8722










張り地もイイです! お部屋に映えるコントラスト!
極上の黒革にモダン布柄のコンビネーションです。



アーム付きと、アームレスのタイプが有ります。
DSCN8721


















◎アーム付き価格・・・・・69,000円(布・合皮)
               74,000円(本革)
◎アームレス価格・・・・・65,000円(布・合皮)
               70,000円(本革)


◆今週のいちおしセット特別価格
 トチオモシロテーブル&こしらく爽やか椅子4脚セット
 668,000円⇒ 特別価格600,000円


どうぞどうぞ。 
BC工房の各ショップへお越しください。

BC工房 楽

友達の紹介で繋がる 「うれしい輪」

BC工房の椅子とテーブルをお隣さんのお家で見つけたUさん。
20年以上使ってきたダイニングセットの買替えを考えていて
そのMさんのお家のダイニングセットの居心地に感動!
お店を見に来てくれました。

じっくり3階まで見て、
1番座り心地のよかっただんらん工芸椅子に決定!!
今年さらに改良したこしあたりの良い背中のスポークをとても気に入ってくれました。

さらにテーブルは来たばかりで値札もついていなかったケヤキのテーブルに決定。
木のカタチを活かしたデザインを気に入ってくれました。

GEDC0015













自宅で娘さんに見せる写真を撮るUさん。
新しく制作するだんらん工芸椅子の完成が12月中旬です。

GEDC0019













楽しみにしてお待ち下さい!!

Uさん、Mさん嬉しい繋がり、ありがとうございました。

BC工房 竹村

椅子の張り替え 懐かしい椅子

BC工房に入ってもう10年以上。
自分たちでデザインして制作して販売する。
そんな工房では、制作が終わってしまった商品もたくさんあります。

そんな椅子たちにもう一度会う事が出来るのは長く使って頂いているお客さんから
張替えの相談があった時。


今回も10年以上前に購入されたYさんから張替えの相談を受けました。
柳さん張替え前













懐かしい!!
昔作っていた「安楽麻朝椅子」です。
チークを削り出してつくるBC工房では贅沢なアームの曲線。
大人1人があぐらも描ける大きな座面。

私が入った時にはもう数脚しかなかった贅沢な椅子です。
張替えの為引取りに行ったスタッフのワタルは初めて見たでしょう。


今回の張り替えは座面の張替え。
背中のクッションはそのまま生かします。
引取り時にYさんから、
剥がした座面の革を使ってスツールに使えないか相談を受けました。



引き取ってから約1ヶ月。
座面の中身を新しくし、せっかくなので背中のクッションもちょっとボリュームアップ。
剥がした革はチェックしてまだまだ使える状態だったのでスツールも張替えました。
柳さん張り替え後
柳さん張替え後2


























引き取った際に、椅子がとてもきれいだったのですが、
それは息子さんが磨いてくれていたからだそうです。
1ヶ月張替えで無い間はさみしかったと言ってくださいました。

長く大切に使って頂けてとても嬉しいです。
また、これから10年、20年。
長いお付き合いをYさんよろしくお願いします。


BC工房 竹村

お客さんと一緒につくる 「たまごいろりテーブル」

10月の木曜日、青山BC工房に1通のメールが来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1点お問い合わせです。
和室用の炉つきテーブルを作っていただくことは、御社では可能でしょうか?
正方形のローテーブルで、中央部分に炭を入れる炉があるタイプです。
4.3畳の和室に置く予定で、できれば1辺を80〜90センチ以内に収めたいと考えています。
とても小さいサイズなので、ぴったりの商品をなかなか見つけることができません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マンションの1室を夫婦の特別なスペースにしたいと考えていたTさん。
イロイロ見て回っていろりを探したけど良いサイズが見つからない。
それではと、青山BC工房に来て頂きました。
お部屋のサイズから一緒にテーブルのサイズ、カタチを考え、
ピッタリのものがその時はお店に無かったので新しく制作する事にしました。

1か月間、こちらからもメールで写真を送ったり、
囲炉裏の蓋の形を相談したり、
すこしづつ一緒に考え制作し、先週納品が完了しました!

田中 周一













お店でお部屋のサイズも一緒に考えて制作したのでサイズもピッタリです!

テーブルはケヤキで制作したタマゴのカタチ。
色はTさんとも相談して古い和家具をイメージした色味。

椅子は、今BC工房で1番人気のあるたたみ椅子、
「ゆったりきらきらたたみ椅子」
張り地もちょっと懐かしい、そんな雰囲気を考えて一緒に選びました。

納品時は隠れていた猫ちゃんも、
僕らが帰ってから興味津々で出て来たという嬉しいメールもいただきました。
IMG_6482
IMG_6470

IMG_6421



















































早速、夜には炭を入れて椎茸を焼いて食べたそうです。
私も食べたい!

Tさん、このテーブルでこれからもいろいろ焼いて楽しんでください!


BC工房 竹村
これまでの記事
BC2012catalog
BC工房カタログ
希望の方はこちら。


BC工房ホームページ
  • ライブドアブログ