お宿テーブル1













しばらく、ブログがお休みでした。
ここ最近のテーブルづくりは、旅館でつかっていただく、
「お宿テーブル」が熱いです。
いままでの、いわゆる座卓じゃない、
組み合わせてつくる、無垢の木お宿テーブルです。


お宿テーブル2













ひとつのテーブルは、こんなに細長いテーブル。
無垢の木なのに、軽くて、動かしやすい。

ぼってりとした無垢の木テーブルの印象よりも、
すっきりな、和、モダン。
コンパクトでよい。




お宿テーブル3


が、いざ作るとなると、テーブル脚の数がいつもの倍の数になるので、
なかなか大変・・・  ひとつひとつ、手で触りながら、仕上げていきます。

















お宿テーブル4













ぜんぶで16台。
一気に並ぶと、とてもきれいです。
天板と脚を、ボルトで取り付けをします。


お宿テーブル5





























細長いテーブルは、2枚、3枚、組み合わせて使います。
客間の広さ、使い方にあわせて組み合わせができる、新しい座卓です。

先日、群馬の大丸温泉へ納品をしてきました。
味わい深い旅館の客間に、新しい座卓は、とてもしっくりなじんできれいでした。
そのご紹介は、また次のブログで、いたします。