みなさん、こんにちは。 お久しぶりです。
ヤリトリハートの時間です。 (笑)

さて。 今日のお話しは、
南青山・整体院AWAKE(アウェイク)さん。
アウェイクさん HP⇒ http://www.sb-awake.info/shop/


◎こちら、アウェイクさんの診察台ベッドです。   アメリカ・ウィリアムス社製。
1
















院長のYさんは、患者さんのその時の症状に合わせて、
診察台ベッドを選びます。アウェイクさんには色々な診察台がある。

◆今回のご依頼は、長年愛用されたウィリアムス社製のベッド張替え。
  シートの弾力アップと、長年お使いの中で見えてきたサイズアレンジ。
  頭クッション形状変えたい。こんな具合へ。 上半身シートの幅アレンジ。
  さすがプロの御要望。 私たちモノづくり人。シッカリ受けとめます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎その為には?   まず自分が味わう。欧米人向きを日本人好みのサイズへ。
2
















顔の大きさも体格もイロイロ。 私のような小柄な男は、女性の目線で。
顔も小さいほう。 大きい顔の人&身体の大きな人。工房で皆で試します。
探究心。 モノづくりというのは、リアルに体験&体感してカタチにする。


◎機械土台ゴトは預かれない。  シート全てを分解取外す前に体感しておく。
3
















◆作業にスグ入っちゃダメダメ〜。 分解するのは難しいがカンタン。
 作るのも同じ。やり方&仕様が見えたら作るのは自然に巧くいく。
 その前の探求。研究。実験がイチバン大切です。 自ら寝て味わう。
 より良いベッドシートへ。 弾力アップを考え、頭クッション形状を描く。


◎分解する時も取付けを描く。  詳細メモ&写真撮る。ボルト位置マーキング。
4
















まさに機械。  ベッドシートを全て外すと複雑な昇降&可動台が丸裸〜!


◆工房では。 こちらのシート制作に入ります。短納期のお願い。
  出来るかぎりの親身対応は、BC工房の持ち味です。
  チーム&プロジェクトでモノづくり。 関わるヒト皆で情報共有。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◎そして、二週間で仕上げました〜!!!  極上の厚牛革で張り上げた。
6
















頭置きクッションの形状改良。 上半身のサイズアレンジ。
全てのシートの弾力アップ仕様など、細部コダワリを凝縮した一品。


◎いかがでしょう。  こちらの診察台に寝て、施術されたくなりますよ〜!
7
















全体的にボリュームアップした見た目の印象。
頭置きクッションがイチバン変わった。日本人に合うカタチ。
シート全ての弾力がアップしています。極上ラバーウレタン使用。


◎大きな人で試す。  ガクとマコトでベッド取外しから納品までやりました。
8
















マコトさんは、大きな身体。身長180cmオーバー。 
ミニマムのガク。 マキシマムのマコト。一緒に試す。
これなら間違いない! 太鼓判を押して、Y院長へ引渡し〜!


◎こだわりのステッチ!   BIGミシンで太糸縫製。 極上感を高めます。
10
















頭置きクッション。 おでこ、頬、日本人の頭蓋骨にフィットした形状へ。
アウェイクさん施術を、こちら頭置きクッションが土台になって受けとめる。
きっと患者さん、みなさんに喜んでいただけると思います。


◎Y院長と、生まれ変わった診察台。     完全予約制のアウェイクさん。
9
















人気のヒミツは、確かなワザと、的確なアドバイスなのでしょう。
Yさん、いつも自然体です。包容力と言いましょうか。
きっと患者さんからも安心されるのでしょう。 私そう感じました。

素敵な多目的ルームでは患者さんへのアドバイス&セミナーを。
コチラは次回、ブログさせていただきます。 お楽しみに〜。
Yさん、次は隣の白い診察台も張り替えましょうよ〜!(笑)

BCスタッフ ガク