京都駅から歩いても10分。

高瀬川が流れる静かな場所に
町屋ホテル 高瀬川別邸がオープンしました。

IMG_0703















町屋ホテルとは、オーナーの滝本さんの想いがこもったネーミング。

京都は今、日本のどこよりもインターナショナル。
日本人、欧米人、アジア人いろいろな人が楽しむ場所になっている。
そんな方に京都の町家を感じてくつろいでほしい。

一般的なホテルのように過度なサービスをするのではなく、
我が家に帰ってきたような感覚で京都を楽しんでほしい。

京都という都会にあっても
自動ドアの門をくぐればそこは静かな別世界。
チェックインを済ませてしまえば
あとはご自由に。
部屋の鍵なしで入れるので帰りの時間を気にする必要がありません。
粋な計らいがたくさんあるのが町屋ホテル。


BC工房は客室のくつろぎを楽しんでもらうための椅子として
滝本さん自ら青山BC工房まで来て吟味をし、
さらに特注でカスタマイズをして制作しました。


IMG_8847















特注で制作した麻朝たたみ椅子。
カウンターで朝食を食べながら高瀬川の景色を楽しむことができます。



IMG_0687















女性に人気の麻朝和椅子もちょっとアームを大きくしました。
しっかり握れて安心感があります。

こちらは座椅子でご飯がつらい方のために
現代によみがえったお膳テーブルで朝食をとることもできます。
好きなところで食べてくださいとの心遣い。




IMG_0685















私も夫婦で泊まって体感してきました。
朝食はおばんざい中心でボリュームがあります。
「いつもより時間をかけて楽しんで食べよう。」
自然とそんな気持ちになりました。


青山BC工房で滝本さんから話しを聞いていたのですが、
実際に泊まってみてその気兼ねなさがとても心地よく感じました。

旅館、ホテルは、豪華な夕食や大きなお風呂に目が行きがちです。
もちろんそれも魅力的なのですが、
1番は土地の魅力を感じさせてくれることだと思います。


町屋ホテル 高瀬川別邸京都の町屋を感じさせてくれる場所でした。
きっと昔の人もこんな風に朝を迎えて1日をスタートさせていたのでしょう。


まだ、旅行予約サイトにはあがっておらず、
直接HPからの予約のみになっています。

ぜひ、皆さんも京都に行く際は高瀬川別邸に泊まってください。

町屋ホテル 高瀬川別邸 ホームページ
http://kyoto-takasegawabettei.com/



BC工房 竹村