BC工房 ARE-KORE

BC工房スタッフがつづる工房通信。

椅子の出前

椅子の出前〜! 『楽♪gaku♪』 さんへ。

◆椅子の出前とは?
  
 BC工房は、椅子の提案で、現物をお持ちし、
 座り確かめて頂いたり、空間との相性を考えたり。
 『椅子の出前』 というサービスをしています。


・BC工房には行けないなあ。 家に似合うだろうか?
 座ってみないとねえ。 食事したり、談笑だんらんしたり。
 チョッと家の中に置いてみて、使ってみないとワカラナイ。


・そういうコトでお悩みの方。
 『椅子の出前』 をどうぞ〜! 東京・神奈川・千葉・埼玉。
 

・遠方の方へは。
 知恵と工夫とフットワークで。対応致します!
 なんと。先日は大阪にも椅子出前しました。(笑)
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆巣鴨・ワインバー『楽♪gaku♪』 さんへ出前。

オーナー斉藤さんと娘さんと一緒に考えます。 
DSCN0095












お店のイチバン奥。 この一角に可愛い椅子を。


候補の椅子を持って出前。 座って比べて楽しみます♪
DSCN0105









BC工房の椅子。 イロイロ置いてみる楽しさ。 出前の醍醐味。


◆そして。 お届けの出前。

オープン前の準備時間に訪問。  美味しそう。なんだろう。(笑)
DSCN0348









お料理仕込み中のところ、早速セッティングします。


お店奥の一角を。  更に、可愛らしく、居心地UP〜!!
DSCN0073









かわいい椅子があると。 そこには人が集まります。 


張り地は、緑&茶を基調にし、赤をアクセントにしました。
DSCN0346









BC工房の椅子は、チーク材で作っています。
この色味&質感は、どんな空間にも合います。
グッと空間の品格を上げてくれる家具です。



空間が愛らしく華やかになりました! 可愛い椅子&テーブルセットですね。
DSCN0347












こちらの濃茶色のテーブル。 目を引きますね。 力づよく優しい。
極上クラロウォールナットで作った、無垢一枚板のテーブルです。

ホンモノ本格派ですが、キモチ良いイビツ自然型。
BC工房のテーブルを、ぜひ触り、撫でてください。(笑)


オーナー斉藤さんも喜んでくれました〜!!
DSCN0349









コレカラのワインバー楽さんに、新しい椅子たちのセッ。!
居心地の輪。 お店と共に家具も味わい深くなっていきます。


店内の植物も美しくイキイキと育っています。
DSCN0350












ヒトに優しい。 植物にも快適。優しいのでしょう。
斉藤さんのオススメ・ワインと、料理を頂きながら。
ステキな時間をお過ごしください。


『楽♪gaku♪』
 電話番号:03-6902-2026
 住所: 東京都豊島区巣鴨1-29-7 WSビル2F
 営業時間:18:00〜23:30
 22:30(Hot Food LO)
 23:00(Wine & Cold Food LO)
 定休日:日曜・月曜・祝日

BCスタッフ 楽


ヤリトリハート33 『茶六別館さん 美しい部屋』

茶六別館さん探訪記パート兇任后
朝起きて風呂に入り、ちょっと散策する。非日常を味わう。
知らない土地をぶらりと歩く。 何ともいえない心地よさ。


静かな波止場。 穏やかな宮津湾。 茶六別館出てスグ。
1














私たちが泊まったお部屋、『砧(きぬた)』 からの眺め。
DSCN7730












ゆったりと朝を満喫し、美味しい朝ご飯を頂き、
チカラが湧いてきます。 お茶も美味しい。 さあこの後は?


◎今日は茶六別館さん訪問二日目です。
 客室7室の広縁家具セッティングでした〜!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆お部屋ごとに家具をあつらえた。 
 昨年末の椅子の出前で選んで頂いた椅子を、
 お好みの張り地で作り、それに似合う茶卓子も作る。
 
 セットできたら、茶六別館の皆さんに確認してもらます。
 

『花月』 のお部屋。 素晴らしいお庭に縁側があります。
8












えんがわきらきら椅子&らくらくスツール。
座面の緑生地が、椅子とお庭とピッタリです。



『蓬莱』 のお部屋。  大家族にも嬉しい特別室。
10












この日は、広縁改装中でした。
代わりにお部屋脇に置いて、見てもらい座ってもらう。
くつろぎきらきら和椅子。 特別室に合う極上椅子。
そして、赤い張り地と朱色のテーブル。 お部屋を彩る。



『井筒』 のお部屋。  二階のお部屋。 キモチよい窓辺。   
11












麻朝和椅子のびのび。 座面がのびのび、奥深い。
座り心地も奥深い。 頭と背中と、オシリ。 優しくサポート。



『砧』 のお部屋。  可愛らしい、うたげゆうゆう椅子アーム付。
12












張り地が引き立てる! 椅子の存在感に張り地は重要。
この可愛らしい椅子に、華やかな張り地組合せ。
落着いた和のお部屋に、キラリと彩る広縁セット。



『翁』 のお部屋。  このお部屋窓枠チョッと高い位置でした。
15-2












チョッと脚を長くカスタマイズ。 特別タイプです。
らくらくスツールは、オットマンとしても、腰掛としても。
足を伸ばして、宮津の海辺を眺める。 リラックスタイム。


◆広縁のサイズは、お部屋によってそれぞれ違う。
 空間に合わせて、椅子選び。茶卓子選び。
 『椅子の出前』。 そういうコトが出来る。分かる。知れる。

◎天橋立宮津温泉 『茶六別館』 HP⇒ http://www.charoku.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆番外編

お食事。    宮津の幸を堪能させて頂きました。
1








夢中に美味しく頂きました。 瞬間を撮られてしまった。(笑)



朝は穏やかに。   爽やかにいただきました。
DSCN7731








湯豆腐はイイなあ。 穏やかに温かく優しい。
おかゆは優しいなあ。 ホッとするなあ。 
湯豆腐とおかゆ。 嬉しい優しい朝ごはん。



新人ワタルとガク。  茶六別館さんへの出前訪問。
DSCN7804








今回の訪問帰り道。 最後に撮った、ワンショット。
『天橋立・知恵の輪』 にて。


◎こちらを潜り抜けると。
 知恵を授かるとのコト。 本当でしょうか? 
 それはワタルのコレカラに掛かっている??

 本当だったね! あの知恵の輪を潜り抜けてから、
 切れ味出てきたね。 と言われるかもしれない。

 何でも思い立ったら、まず行動してみる。
 そこで知恵は付いてくる。 先ずは積極性。
 そう念じ、思いを込めて撮った写真です。

 BC工房 ガク

お宿ロビーの提案

お宿のロビー、って、何だろうか?
「格式のカッコづけ」と言ったら、お叱りを受けるかな?
今までロビーでアッと驚いたコトありますか?
ロビーは、あってもなくてもいいもの?
団体さんのための待ち合いロビーは、もう必要ないかな?
???と、何にでも疑問を持ってしまうのが「BC流発想論」

 ロビーは、楽しいディズニーランド?
 ロビーは、楽しいスターバックス?
 ロビーは、楽しいTSUTAYA?
 ロビーは、楽しいイオンモール?

ロビーを楽しい?にしませんか。

「こじつけ」その
《楽しい椅子たちのギャラリー》
楽しい椅子って何だ?

オブジェ1 (17)sora11
kuwa-kira-Rd7c1c90b
ariceR2arajin-2p-1
60d4a7cb5af27d18
1f621a6a_MG_0034

シニアには、シニアの喜ぶマイ・チェアがいろいろいっぱい。
若い2人には、2人掛けラブチェアが、いろいろいっぱい。
ファミリーには、子供が喜ぶ遊びの椅子がいろいろいっぱいある。

ロビーは、お宿の考え方を表現するコンセプトショップでしょうか?
いっしょに楽しいコンセプトを考えませんか。
BC工房は、相談愛手になります。
ちょっと、声をかけてください。

お宿コール 090−5428−6074

ヤリトリハート   「居心地アップ大作戦」

今日の訪問先は、リピーターEさんのお母さん宅です。
こちらのお宅にはBC工房コダワリ・リビングセットがあります。

Eさんと私たち。お店や現地でプラン&模型型紙ヤリトリして作った、
オンリーワンのリビングセットです。 BIGタマゴと細長TVボード。
お母さんはテレビを長く観られる。今よりユッタリくつろぎたい。
今の暮らしよりも、「居心地をアップしたい。」 というご相談でした。

先日Eさんが青山来店されました。   こちらに座ってもらいました。
DSCN9714













どうです〜?  こちらは、至福のソファですよ。
このソファなら、お母様もきっとラクチン。喜んでくれますよ。
Eさんも、これは良いかしら。 とってもフィットする。良いかも。
と仰ってくれました。 だけどちょっと大きすぎる。 とのコト。

その場でササッと特注仕様を描きます。 幅をちょっとコンパクトに。
脚元はもうちょっと丸い脚にしたい。 アームを幅広く。という意見。
その辺も組み入れ特注絵図を描いてご提案。 いかがでしょう?


今日の訪問。    大きなソファ。 お部屋レイアウト相談などなど。  
1












ショップ展示品より、小さくカスタマイズ。 その為に模型を作りました。


さあ。 いよいよ搬入です。     マンションエレベーターが第一関門。
2














エレベーター搬入問題ナシ!    アーム部は後取付けなので大丈夫!
3














お部屋に到着!  入り口も難なく通れました。 お部屋は楽しい雰囲気!
6












大きなタマゴ型テーブル、椅子のオモシロさ。雄大なTVボード。
マンション角部屋の三角形おもしろリビングにピッタリの配置です。


パラゴンソファ模型を置いてみて。  イイ感じ。TVを観る至福のソファだ。
7












手前の床に見える新聞紙はパラゴンソファの平面寸法です。 
Eさんは、パラゴンソファを2Pにセットしようかと、お考え中。
お部屋に似合うかな。 それを一緒に調べに来ました。


アームが付くとこんな具合です。   サッと手を差し伸べます。
DSCN0452












2Pの両端にアームを付けようかな。 アームレスのままでもイイかな。
この辺はお部屋に置いてみて。 人の出入りや座り方も調べながら考えます。


更に相談は拡がります。     お母さんが座る、ベストポジションはココ。
8












お部屋手前側によく座るそうです。 画像の位置。
キッチンとテレビとの間。 ここがベストポジション。 
ココに合う椅子を考えたい。リビング入ってすぐです。 

背面ボリュームある、パラゴンソファよりも、似合う椅子が有ります!
安楽椅子や和椅子がオススメ! マイチェア提案も用意していました。

安楽工芸椅子に背クッション付き。 足が届くように調整します。
そしたらなんと、お母さん。 「ルンバ」、が通れるようにしたい。とのコト。
ルンバとは。 お掃除ルンバのコトですね。 持っている方多いです。


さあ、ルンバが通れるように。  微修正&柔軟対応。これBCスタイル。
9












新聞紙を使って傾斜調整。 元々、安楽工芸椅子は4本脚です。
タタミズリ付きは特別仕様。 脚長調整は出来ます。 ベストを探す。


ルンバは無事に通れました〜。    お母さんの足も床に着きます。
10












ベストな傾斜角度。 そして座面高も見えました。
安楽工芸椅子も欲しい。 パラゴンソファ2Pもイイね。
後は、安楽工芸長椅子170僉こちらも気になる。
迷いも出ますね。   

そこでGAKU提案。 
Eさん、お母さん、それでは明日、青山BC工房に来てくださいよ。 
そこで更に試しましょう。パラゴンソファ実際の座り心地も味わってもらい、
比べましょう。 こちらの模型でお部屋に置ける。似合うと分かった。
搬入も問題ナシ。後は比べて座り心地、気に入った方にしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ケヤキBIGテレビ台。     なんと430冤ります。一枚板。
11












過去最大級のテレビ台。 これを高層マンションへの搬入でした。
模型実験しての階段手上げ。 BC工房納品史に残る一件でした。(笑)
テレビは70インチ!超巨大! そこにはこれくらい雄大なTV台が似合う。

それではEさん、お母さん、明日青山でお待ちしてます〜。

青山BC GAKU

『お宿 花かんざし』 さんへ、行ってきました〜!

福島県中部。安達太良山(あだたらやま)のふもとに、
福島県・岳(だけ)温泉があります。高原の小さな温泉地です。

『お宿 花かんざし』 さんとは、昨年からの嬉しいお付合い。
昨年秋と今年の秋、椅子の出前訪問をさせて頂きました。


客室8室。温かいおもてなしを味わえるお宿さん。 
DSCN0045












東京から約4時間。ドライブにちょうど良い距離感です。
こちらの暖簾(のれん)を抜けると、異空間。レトロな温かみ。


大正ロマンの香り。昭和の温かみ。歴史を感じる佇まいです。
DSCN0046












女将さん、若女将さんの趣向を凝らした館内。
女性の視点ならではの心配り。清潔感。素敵です。


履物を脱ぎ、一段上がり、帳場へ。  ノスタルジックな一瞬です。
DSCN9380












日本人らしさ。を味わうのはこうした一瞬の行動でしょうか。
花かんざしさんではこのような一瞬を味わえます。


今回納品の広縁4セット。 こちらをズラッと並べてみました。
DSCN9959












ズラッと、並べ置いて見るのは、面白いですね。
お部屋ごとにセットする前の珍しい光景です。
ブログならではの、オモシロ画像ですよ。


広縁家具の入替え。  元々の広縁。こちらをビフォーアフター。
DSCN9971












籐の椅子セット。こちらをそろそろ入替えよう。というご相談。
先月の出前訪問から始まり、制作し、今日の納品入替えでした。


広縁。コンパクトな空間。  そこには味わい深い椅子でアクセント。
DSCN9980












BCチェアは、ちょっと目を引きます。お客さんも気になります。
座りたくなる愛らしさ。優しさ。木の優しい曲線。座り心地。
ちょっとアクセントを。和の落ち着いた中にちょっと目を引く、
オモシロさを。BC工房の考える広縁スタイルです。


それぞれにオモシロさを。 張り地もそれぞれ。コチラは緑系草花柄。
DSCN9989












だんらん工芸タタミ&えんがわ工芸椅子。 まさに夫婦セット。
茶卓子はザラっとした彫刻入り。色味も渋いです。新作仕上げ。
4室それぞれ、カタチも違い、椅子に似合った形状にしています。


アリスの椅子&えんがわ工芸椅子セット。 赤暖色系ストライプ布。
DSCN9995












アリスの椅子。とは? そうです。不思議の国のアリス。から。
レトロな彫刻木部。可愛らしさとレトロ感。絶妙なバランスです。
大正ロマンの香りがする、花かんざしさん。似合っています。


やまなみ椅子&えんがわ工芸椅子セット。  対面置きもイイ感じ。
DSCN9984












右側の、やまなみ椅子は低座タイプへ脚加工。面白い椅子です。
丸い樽に入っているみたい。お宿には樽風呂なども有りますね。
椅子に包まれるように座るのもイイ感じですよ。


客室・撫子(なでしこ)   素敵なお部屋です。客室露天風呂付き。
DSCN0017












昨年の出前。最初に納品させて頂いたお部屋です。
本間のセパレート座卓と、きらきらたたみ椅子セット。
そして奥の間にも、素敵なセットを作りました。


くつろぎ和椅子+オットマン+ライトテーブルセット。
DSCN0018



















ステンドグラス入りテーブルが優しく照らします。
奥の露天風呂サイドに、木のハンモック。とも言えるモノが。。
BC特製・リラックスチェア。 ハンモックのように寝れますよ。


客室・片栗(かたくり) このお部屋は大人数の方にも最高です!
DSCN0030












2つの居室があります。お部屋をユッタリと使えます。
座卓では辛い方、足の悪い方に好評の中座スタイル。
おたすけきらきら椅子&セパレートテーブルのセットです。
畳のお部屋。和のダイニングに最適ですよ〜。


うたげきらきらのびのび椅子&オットマン+茶卓子セット。
DSCN0033









人気の低座のびのび椅子です。このお部屋は、
露天風呂がスゴイのです!!広々と貸切り風呂サイズ。
風呂上りに、のびのび椅子で飲みたいな。そんな居場所。


広縁もう一つ。 おやすみ工芸椅子+茶卓子。
DSCN0035



















こちらのセット。至福のヒトトキを味わえます。
おやすみ。と。風呂上りに一杯飲んで、うたた寝しましょう。
露天風呂にもちろん。リラックスチェアありますよ〜。

皆さん、『お宿 花かんざし』 さんへ、どうぞ。どうぞ。

◎岳温泉 お宿花かんざし
 公式HP⇒ http://www.hana-kanzashi.com/

BC工房 楽

これまでの記事
BC2012catalog
BC工房カタログ
希望の方はこちら。


BC工房ホームページ
  • ライブドアブログ