BC工房 ARE-KORE

BC工房スタッフがつづる工房通信。

テーブルの仕上げ

テーブルのリフォーム

リフォーム前
1

2

昨年11月、三鷹市のTさんからお預かりした座卓です。
お母様の代から40年使ったという、家族の歴史あるもの。

こちらを、リフォーム予定のお宅の新しいリビングに合うようにしたい。
仕上げ直しの相談をしてもらいました。
あたらしい生活にどう生かせるだろう?

リフォーム後
3

・天板表面を削り、ウレタン仕上げ。
・脚をBC工房の況慎咾膿卦制作。
 ◎高さを6センチアップ
  =購入予定のソファに合う高さのリビングテーブルへ
 ◎色味を、新しい作り付けの棚に合わせた
  =とても似合っていました!
・以前はシートを貼られていた天板のフシ。
今回は「これも材のオモシロミ!」と、見せていっています。

4

引き取りの際にお邪魔した、和室があった場所が
キッチン〜ダイニングと繋がる開放的な空間に変わったことに
まず、感動しての搬入でした。
テーブルも、新しい生活スタイルに合わせたぴったりのリフォームだと思いました!

Tさん、ありがとうございました!


安心納品
ワタル






タモのダイニングセット 仕上げ直し


タモのテーブルと
だんらん工芸椅子を愛用している
東京都大田区のKさん。


テーブル天板の仕上げ直しと
椅子の張り替えをしました。


BEFORE
B
















AFTER
A















テーブルは表面を削ってぴかぴかにして
そこに椅子のチーク材に合わせた着色をしました。

イスの張り地は無地の薄茶、質感があるものに張り替え。





こちらのタモテーブル。

Kさんにコーヒーを出して頂いて、実際に使ってみると
本当に落ち付いた気持ちになれるテーブルでした。

タモのやさしい質感。

ゆったり楽しいコーヒータイムでした。




Kさん、ありがとうございました!




安心納品
ワタル

今週の安心納品の こころだ〜



「チーちゃんとの 再会 」




今日は相模原市のSさん宅に
2005年購入のテーブルを引き取りに行きました。

彩りテーブル
こちらをカット・再加工し
「彩りダイニングテーブル & 彩り小テーブル」
として再納品させていただきます。

生活の変化に合わせてカタチを変えながら愛用する。
無垢板とご家族のすてきな関係だと思います。




テーブルの梱包を済ませ
お部屋を見渡すと…



マコト「チーちゃんだ!!」


ちーちゃん

ミニマムサイズのテーブル。
それがチーちゃん。

ちーちゃん2

他社さんのソファに寄り添って
こんなにお似合いです。

ちょっと飲み物を置くのにちょうどいい位置です。



もうひとつ
チーク小卓子
チーちゃんと同じ、チーク材の小卓子

小卓子としての使うのはもちろん
Sさんはスツールとしても使用されているそうです。
「とても重宝してます」とSさん。




昔買っていただいたものとのこんな再会も、納品の楽しいところです。

Sさん、今日は ありがとうございました。
彩りテーブル & 彩り小テーブル、楽しみにお待ちください。



安心納品
マコトワタル

ざらっとテーブル

BC工房の無垢板テーブルには
でこぼこ、ざらっとしたテーブルがあります。

アフリカンちょうな

アサメラzara


  きれいにつるんと仕上がっているテーブルも 素敵ですが、
  こういう ざらっと、ざっくり仕上げたテーブルには、
  いつもと違う表情と魅力があります。

 キズがついても、もともと ざっくり 仕上げているので、
 あまり気にならなかったり、
 つるんとした仕上げにはない、触り心地が楽しめたり。

トチ彫刻ケヤキ彫刻  

                        








全体に彫刻してあるモノや、ポイントで彫刻が入っているモノ、さまざまです。


 
ちょっと変わったクセありテーブルですが、
 オモシロテーブルをお探しの方にはおススメです。



 BC工房の無垢板情報 はこちらから ↓ 
http://www.bc-kobo.co.jp/sh-tl.html


彫刻テーブル

table4こんなテーブル見たことない。
ありそうで、ない。
でも不思議と、和でも洋でも、インテリアにマッチするように思う。
カタチがいい。
自然とも不自然ともいえぬ、
有機的なフォルム。
こんなテーブル、さらりとふだんの暮らしでつかってほしい。


table3
                            















ただいま、きらきら工房で展示中。
【チーク彫刻仕上げ】 
サイズ:W204-225 D66-75 T6(cm)
価格:280,000円(脚付き)

これまでの記事
BC2012catalog
BC工房カタログ
希望の方はこちら。


BC工房ホームページ
  • ライブドアブログ