BC工房 ARE-KORE

BC工房スタッフがつづる工房通信。

あつらえオーダーボード

ヤリトリハート  「嬉しい笑顔」


みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
梅雨ですね。こちら東京青山、雨が続きます。
ちょっとキモチが落ちますね。 そんな一日の中で、
晴れやかなキモチになる嬉しい瞬間に出会います。
それはお客さんの、「笑顔」 です。


今日最高の笑顔。   Sさんを撮っちゃいました〜。 ナイスショット!
1
















何を撮っているのでしょう。 気になりますねえ?


ご家族揃って見上げています。  こちら一体何でしょう?
2
















最高の笑顔。 ご家族皆で揃って眺める。 嬉しいヒトトキ。
ワタシたちにとっても、嬉しい時間です。


Sさん新居用のリビングテレビボードです!
3
















いかがでしょう。 出来映えを。 こちらのチェックでした。
Sさんとヤリトリして完成した、チーク材・特注リビングボード。
幅265僉 ̄行40僉々發毅横娃沖僉.泪曠ニー天板付き。


Sさんのスゴみ。   ご自分でメジャー持って隅々まで測ります。
4
















ご自身でここまで測る方、なかなかいません。さすがです。
Sさんはそういうお仕事されているのでしょうか?
コレカラの暮らしのパートナーボードです。 シッカリとチェック。
愛着を持って育てる家具。 どうぞ。どうぞ。一緒に測りましょう。


ご家族みんなで。    出来映えを見ながら、開けたり閉めたり。
5
















沢山入るね〜。 引き出し思ったよりも、大容量! 嬉しい。
楽しい。 収納オモシロイ。 ご家族皆で楽しむ収納です。


今年2月に来店され、沢山スケッチ描いて。まとめて。決めた。
no title
















図面たち。 ココまで決まるのに、ヤリトリを重ねます。
Sさんとワタシたち。 キャッチボールのようなヤリトリです。


リビングテレビボード&PCデスク+安楽きらきら長椅子セット。
6-1
















Sさん今年秋に引っ越されます。半年以上前に家具を決める。
BC工房はお手伝いが出来ます。 新居図面を持ってきて頂き、
一緒に考える。 先のお届けでもシッカリと家具の保管をします。


PCデスク   シンプルなデザイン。引出しにボリュームがあります。
6
















ご主人の自宅お仕事に最適。 マホガニーデスク。男の憧れ。
リビングにテレビボードとPCデスク。 相性もバッチリ。
お部屋にピッタリ。 無垢材を活かしたボード&デスク。


ご家族に愛される家具。         そこを目指して、モノづくり。
7
















今回お部屋のイメージを出そうと、青山チーム皆で展示セット。
Sさんのボード&デスク+安楽きらきら長椅子をセットし迎えました。


Sさん、こちらの椅子はいかがですか〜? (笑)
8
















お茶やまなみ椅子。 愛嬌あるデザイン。
背もたれ笠木可愛らしい。 オッと! 脚元もオモシロイ。
丸い玉っころが付いてます。 これが愛着に変わりますよ。

Sさんご家族みなさん、今日の来店チェックありがとうございました。
秋のお届けを楽しみに待っていてください。

BC工房 楽

スタッフだって使ってみなくちゃわからない!

私はBC工房に入って10年です。

入ってスグ代表の鈴木に言われたのは、

「1脚椅子を買って使いなさい。
 使ってみないとお店に来たお客さんとホンネの会話ができない。
 自分のお金で自分に投資をしてみろ〜。」

でした。

椅子を買って使う事で話せることがありました。
結婚して奥さんの椅子と2人が使うには大きすぎるようなテーブルも用意しました。
使ってみたらお客さんに話したいことができました。
使ってみなくちゃわからない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2人になったら収納が沢山必要になりました。
4年前に有名量販店で購入し、汗だくで組み立てた収納は
漫画と文庫の重さでグラグラ。入れすぎました。。。
洋服も小物も増える。
「断捨離だ!断捨離だ!」言っても大雑把な私の性格では追いつかない。

「そうだ!ボードも使おう!!」
あまり深く考えないのがわが夫婦。
思い付いたらすぐ買っちゃいました!!

GEDC0278





部屋いっぱいに運び込んで〜。

GEDC0283


GEDC0281



すっごい収納量!!!
それよりなにより自分の家が生まれ変わった気分でした。

次は何を考えようかなぁ。
この10年でちょっとずつ変わった自分の生活。
これからの10年を楽しむ良い買い物が出来ました。

このお部屋を見たい人は青山BC工房までご連絡を。
奥さんに相談して掃除をしてからお連れします。

BC工房 竹村

きっと良いモノができます。

ゴールデンウィークは皆さん楽しめましたか?

今日はゴールデンウィーク中に青山BC工房に来てくれたTさんのお話。

散歩中にBC工房を見つけたのが2週間くらい前。
引っ越したてのお部屋のリビングの一角に2人で並べるデスクがあるそうですが
丸見えがちょっと。。。

BCのついたてを見たTさんはすかさず相談してくれました。
なんとなく絵をかきながら話してゴールデンウィーク中にもう一度お店に来てもらう約束をしました。

私は私で絵を描いてデザイナーの上田に相談。
なんとなく金額も出した。

それで昨日、Tさんがもう一度来店してくれました。
「実はついたてというより部屋を仕切る腰壁にしたいんです。」
「なんと!?」話を聞きながら要望をまとめて行きます。

DSC_0774












これは楽しそうなついたてになりそうだ。
上田にもデザインは相談した方がより良いものになりそうだ。
そう思ったのでTさんにもそれを正直に伝えました。
「作ってみないと分からないですが、上田にも相談してきっと良いものを作ります。」

Tさんも
「BC工房さんの特徴を出してもらって、
無垢の存在感があるついたてを作って下さい。」

こんなやりとり。
決まっていない部分も沢山。
彫刻を入れたり、天守閣!?をつけたらどうか?

DSC_0775




















Tさんと話して膨らんだイメージを元に
シンプルプランと彫刻プランの下手スケッチを見せながら
そのまま上田に伝えました。


Tさんも私も上田もまだ想像できないついたて。

DSC_0767















Tさんも笑顔で待ってくれています。

「きっと良いモノ作ります。」のついたて。
すごく楽しみです!!!

青山BC工房 竹村

東京国際歯科六本木の待合いスペース

4月にオープンした東京国際歯科六本木
BC工房ではカウンターとボードを使って頂いていますが。
今回追加で待合いスペースにも椅子とテーブルを納品しました!!

GEDC0133




















ケヤキとトチを使った無垢の木カウンター!!
大工さんが最後きれいに取り付けてくれました。

GEDC0129















2つの診察台を区切る特注ボード。
どちらからもモノが取れる収納になっています。

GEDC0134




















日差しが差し込む気持ちの良い空間にお茶爽やか椅子。


GEDC0135
















大都会六本木。しずかなリラックスした空間でゆったり歯の治療をしてもらえます。
歯の育て方から維持する方法までそれぞれの人に合わせた診療方法を
ぜひ宮下先生に相談して見つけて下さい。


BC工房 竹村

進化する壁面収納

SさんがBC工房で初めて家具を購入したのは2010年の10月でした。
夫婦2人で使うのに大きな無垢板テーブルとだんらん工芸椅子を2脚。
出来たばかりの新築マンションに納品しました。

それからしばらくしてだんらん工芸長椅子と壁面に収納のあるデスクをご注文。
GEDC0086















2011年の4月に納品しました。

その後、可愛い娘さんが誕生してかわいい爽やか椅子をご注文。
その子の成長に合わせて写真や本が増えて来たので2013年の年末に
新たな収納を相談に来店してくれました。
そこはBC工房無垢の木ボードの特徴である組み合わせる家具「チーム」の出番!
チークのシステボードで「チーム」です。

絵をかき、前回購入して頂いたデスクを、
収納を増やした壁面ボードへ進化させました!

GEDC0087




















壁いっぱいに広がる収納。
現場でもう一度サイズを見て作りました。

GEDC0088




















完成品を見上げるSさん。
今度は踏み台が必要ですね。

GEDC0090




















娘さんも興味津々。

GEDC0096
















Sさんいつもありがとうございます!!!
次に気になるのは何だろう?

家具はお客さんの使い方で自由に変化します。
BC工房の家具を使っている方もそうでない方もいつでも相談してください!!

BC工房 竹村
これまでの記事
BC2012catalog
BC工房カタログ
希望の方はこちら。


BC工房ホームページ
  • ライブドアブログ