BC工房 ARE-KORE

BC工房スタッフがつづる工房通信。

贈る椅子

『プレミアム・くつろぎ工芸和椅子』!!

皆さん、こんにちは!!
青山BC工房の楽です。


今日は、プレミアムな椅子をお見せします。

『くつろぎ工芸和椅子』 BC工房の人気リラックスチェアです。
和室でも。リビングでも。 居心地の良いマイチェアとなります。
 

青山BC工房には 2種類の、 『くつろぎ工芸和椅子』 があります。
IMG_20170323_132645















皆さん、どちらがお好みですか?  見るのと。座るのと。
椅子の良さは、実際に試さないと分かりませんね。(笑)



手前側は、スタンダードタイプ。 背張りと背格子と、腰クッション。
IMG_20170323_132708















BC工房でナンバーワンの人気リラックスチェアです。



本革や、バラエティ豊かな布&合皮、BC張り地コレクションから選べます。
IMG_20170323_132744















スタンダードタイプのお値段は、
165,000円(合皮&布) 185,000円(本革)です。



そして、『プレミアム・くつろぎ工芸和椅子』!!! 
IMG_20170323_132720















椅子のサイズは一緒ですが、ふんだんに張り込んであるカタチ。
身体が包み込まれてキモチ良いです!!!



極上な座り心地。⇒プレミアムタイプ。  プライスを見てみましょう。
IMG_20170323_132736















皆さん、プレミアム・くつろぎ工芸和椅子へ。 
包まれてみましょう。 どうぞお越し下さい。(笑)

スタンダードタイプとプレミアムタイプの比較。
楽しいですよ〜。

BCスタッフ 楽

成長するこども椅子 「さっちゃんの椅子」

IMG_0626
新婚当初から、テーブルセットをつかってくださっているOさんから、
生まれたばかりの娘さん、「さっちゃん」に贈る椅子をつくりたい。
とお題をいただきました。

こどもといっしょに成長する椅子。
大きくなってもずっと使える椅子ができないだろうか?

IMG_0629IMG_1079
3歳児
5歳児カット
0歳→2歳
→3歳→5歳

こどもはスグ大きくなります。
0歳から5歳といえば、身長も70〜120cmくらい 40〜50cmくらい伸びる。
それぞれの時期に対応しながら、大きくなっても使える椅子とは?
木製の椅子に、微妙なサイズ調整機能を入れていくのは、なかなかの難題。
成長にあわせて、オプションをはずしていく。という考え方にしました。


IMG_0633
0歳〜1歳は、テーブル、座クッションをつけて使う。
テーブルは、お世話がしやすいように、
おつかいのダイニングテーブルよりちょっと高く。
IMG_0599IMG_0604
少し大きくなったら、ざぶとんクッションをはずして、高さ調整。

IMG_0613
2〜3歳は、テーブルをはずして、ダイニングテーブルでいっしょに食事。
両脇のクッションもはずせます。
IMG_0610IMG_0609

IMG_0617
3歳〜5歳は、脚の下の「たたみずり」をはずして、椅子を低くします。
アームもはずすと、横にも余裕がでます。
IMG_0616
ここからは、脚を少しづつカットしていくか、ご相談。
この椅子は、はじめは、「チェロ弾きの椅子」としてつくりました。
こぶりで座面高が50cmと高めなので、
大人がキッチンでちょっと腰かけたりするのにもピッタリです。
さっちゃんは、小学生になるころ、どう使っていくのかな?
おっちゃんは、楽しみです。

IMG_0632
Oさん、楽しい椅子づくりの機会をありがとうございます。
20代の若さで、ダイニングセットをお使いいただいたのは、
Oさんがはじめてでした。
ベビーから、大人までの椅子も、Oさんがはじめてです。
これからも、うれしい「はじめて」を教えてください。
IMG_0628
「無垢」とはこの子のことをいうのでしょう。
無垢の木でつくった、「さっちゃんの椅子」で、
たくさん食べて、遊んで、汚して、大きくなってね。

BC工房
KAZU













BC工房・新ソファ 『パラゴン』  その意味は?

BC工房・新商品。 至福のBIGソファシステム。
『チーク・パラゴン』。 ご紹介します。

チーク材を贅沢に使った木部フレーム。
そして極上の座り心地。まさに、『至福の時』、
を生み出してくれます。

ここでひとつ、英語意味を紹介します。
「paragon」 とは、模範・典型・逸品。となります。 

 a paragon of beauty  ⇒  絶世の美人

パラゴンとは、そういう使い方なのです。
パラゴンという響きだけでも何かスゴさを感じます。
言葉響きと意味と。 BC工房ソファ。その名もパラゴン!

おおパラゴンよ〜!!!  まさに至福です。


こちらが新作・パラゴンソファ                極上感タップリです。
14











システムになっています。右、左アーム付と、アームレスタイプ。
寝そべられる、のびのびタイプ。こちらの組合せで成り立ちます。
それぞれのお宅で思いの組合せ方が出来る。至福のソファです。


青山BCの日常風景              見てください。 このリラックス感。
15











お客さんにオススメして座ってもらいました。
あまりにもキモチ良さそうに座られたので、写真を撮らせて頂きました。
大きな男性も、小柄な女性でも、包み込んでくれます。至福のヒトトキ。


座り心地のヒ・ミ・ツ    ヒミツ? ヒケツ。とも言えます。
16

















この奥行感。これがポイントです。座面奥行50僉
座面高約38僉まさに日本人の座る姿勢にピッタリなのです!
そう。パラゴンとは、日本人にフィットするソファと言えるのです。

ただ大きいだけのソファが苦手でつい床に座ってしまう。方や、
ベッドのように深い奥行のソファが苦手なご婦人。などなど。
座られたお客さんから喜ばれています。


左端ソファをずらすと    あいだにもう一つ。アームレスを入れましょうか?       
17











◎パラゴン ソファサイズ  
片アーム・・・・幅85 奥行85 高さ108僉ヽ彡イ蝪械核円 布張り28万円
アームレス・・・ 80    85    108僉    。械伊円     25万円
のびのび・・・・ 85   175    108僉    。毅桔円     45万円

堂々としたボリューム。チーク材のフレームが極上感を際立たせています。


◆そしてついに、嬉しい出逢いがやってきました! 
 新商品。初モノ。いつもこの日はドキドキします。
 一度見て座って頂き、お話しして。そして再来店。
 こちらのソファ。お願いします。と仰って頂きました〜!

 私たちBC工房の家具。どれもみな想いがこもったモノたち。
 気に入って頂いた方と出遭えた時、最高に嬉しいです。
 Tさんご夫妻と、パラゴンの出逢い。 至福の時です。


都内臨海部タワーマンションへ     Tさんのモデルルームへ行きました。
18











こちらは東京オリンピック開催の頃は、とっても賑わうエリアです。
今は予定地だらけ。選手村などが近いです。コレカラ。が楽しみなエリア。


パラゴンソファ             Tさん宅は素晴らしい眺めのコトでしょう。
19










そこに、パラゴンソファは似合う。 ベイサイド・タワーマンション。
日本人も、外国の方も、どんな方にも受け入れられる。包み込むソファ。
それが、『チーク・パラゴン』、至福のBIGソファです。

皆さん、どうぞお座りにいらしてください。
遠方の方は、まず、カタログをお送りします。
どうぞ。どうぞ。 BC工房HPより、「カタログ」をクリック!!
みなさんに至福のヒトトキを。

青山BCスタッフ GAKU

お父さんのためのゆうゆう和椅子

お父さんのための椅子を探しにわざわざ群馬県から来てくれたOさん、
カタログを送って気になっていた椅子達に色々座ってくれました。

net-wa-yuyu2
その中で気に入った椅子がこのゆうゆう和椅子
でも今使っている椅子と比べると座面が高いのが気になるようでした。


その場で絵を描いて座面の高さを考えます。
お店には来れないお父さんのための椅子。
お客さんと一緒にスタッフで考えます。
そして完成した椅子のスケッチがこちら。 
           
名称未設定 1 のコピー
なかなか座り心地もよさそうです。

DSCN0566
今週藤野町にあるアマンBC工房で早速加工して実際に座ってみました。
ゆうゆう和椅子の座り後こちの良さに加えて、
座面が低くなって脚も伸ばせてリラックス感が増しました。
立ち上がりはちょっと力が必要です。
テーブルを使って立ち上がってもらうと良いかな。

DSCN0565
お父さんへ感謝の気持ちを込めて焼ペン名前を入れます。

お父さんが喜んでくれると私たちもうれしいです。
Oさん、お届けを楽しみにお待ちください。

BC工房 竹村

贈る椅子

ku工芸wa2


このくつろぎ工芸和椅子。
普段の仕様とちょっと違います。

どこが違うのかというと。。。。


頭まくら と 腰まくら がついていないのです。


そのかわり、背中と腰をやさしく受け止めてくれる、
立体的な 背クッション がついています。


座面の中央も、いつもより盛り上げて、
しっかりした座り心地になっています。

革もしっとりした手触りのアンティーク仕上げ。
特別な限定品の革です。



クリスマスの季節。
自分に、家族に、大切な人に。
サプライズな贈り物にいかがでしょう。


ku工芸wa1

くつろぎ工芸和椅子
サイズ : 幅 68僉 ̄行き 84僉々發 100僉〆駄愈30
価格 : 175,000円 → 15万円(展覧会限定価格)

この椅子は、本牧BC工房に展示しています!



青山BC工房・本牧BC工房・アマンBC工房・まちだBC工房
贈る椅子展は12月25日まで


これまでの記事
BC2012catalog
BC工房カタログ
希望の方はこちら。


BC工房ホームページ
  • ライブドアブログ