BC工房 ARE-KORE

BC工房スタッフがつづる工房通信。

安心納品

リビングアートな新生活

杉並区のYさんの新居に
家具を一式納めさせていただきました。

IMG_9255

若いご夫婦と、生まれたばかりのお子さんの新生活。
マンションをリフォームし、家具を揃え
これからいろんなコトが起こるんだろうなぁ〜と
こちらまで嬉しくなっています。

----------------------

リピーターのご両親の紹介で
ふじのリビングアート( http://bc-kobo.co.jp/kb-aman.html
に来店してくれたYさん。

何度もお店に足を運んで
椅子やテーブルだけでなく
自慢の雑貨も、たくさん取り入れていただきました。

すんごい素敵なお部屋になったので
みなさんにもご紹介します!

IMG_9247
ダイニングセット
長さ2.2mのアフリカンマホガニーのテーブルがお部屋の中心。
「らくらく秋桜椅子」(写真=1人がけのタイプ)と
特注相談してもらった「らくらく秋桜長椅子」
(3人がけのタイプ)をセット。

IMG_9249
リビングボードと、奥さまがミシンをされるデスク
特にデスクは、シンガーの足踏みミシンに使われていた鉄脚と
BC工房の無垢板を組み合わせた限定品です!

寝室
寝室の鏡台
もともとこのセットでお店で展示していたわけではないんです。
「無垢カガミ」「レトロなデスク」「貝殻の照明」
「こぶりマーガレットチェア(座面高さを50cmにカスタム)」
奥さまが楽しみながらコーディネート。

トイレ_R
トイレのドアには
BC工房のステンドグラスを取り付け。

トイレ2_R
トイレの中には
小泉誠さんデザインの
トイレットペーパーホルダーが!
先日リビングアートギャラリーで行われた
展示会でGETしていただきました。

小泉 誠さん
●Koizumi Studio http://www.koizumi-studio.jp/

あんどん
下駄箱のサイドに
こちらは「ステンドグラスあんどん」
「あんどん」という言葉のイメージを覆していますね。
オシャレあんどんなんです。

Yさんより

最後に、夕暮れのYさん宅。
照明がやさしく照らして
グッと落ち着いた表情です。

実はコチラはYさん自身が撮ったもの。
BC工房の納品チームも去って
ご家族の時間がゆったり流れている・・・
うれしい写真です!

Yさん、どうもありがとうございました。
またお店に遊びに来てください!


安心納品 ワタル

Sさん宅 幸せのリビングダイニング

三島市に来ています。

DSCN2204

七五三でにぎわう三島大社から
ハッピーなパワーをもらい、納品へ!


◎Sさん宅 幸せのリビングダイニング


IMG_9285

テーブルの高さは床から 56cm
椅子の座の高さは 床から 30〜34cm 。
食事も、くつろぐこともできるセットになっています。


・ご主人の「くつろぎ工芸和椅子」

DSCN2212
カタログ「椅子と健康」より( http://www.bc-kobo.co.jp/watashi.html

↓ 今回は 幅を 6cm サイズアップ特注

IMG_9288

「くつろぎ椅子の座り心地に
安楽椅子のゆったり感をプラスしたい」
というご主人。

青山BC工房でじっくり相談され、特注制作しました。
頭まくらをプラスして、さらにくつろぎやすくなっています。

工房内でも、この座り心地には
驚きの声があがりました。

※定番商品のサイズの特注は
定価+【定価の20〜30%】 でできます。
 気軽に相談ください。


・奥さまの「麻朝和椅子」


DSCN2214

タマブチ(背クッションと木部の縁の部分)
の色を奥さまが吟味。
爽やかな緑が効いた仕上りになりました。

まさに自分だけの椅子 = 幸せのマイチェアです!

------------------------------------------------

Sさん、どうもありがとうございました。

相模湖畔の工房ショップ
「ふじのリビングアート」にも行ってみたい!
と奥さまに言っていただきました。

「ふじのリビングアート」
http://www.bc-kobo.co.jp/kb-aman.html

ドライブがてら、ぜひ来てください。

(三島市からだと
東名高速で御殿場まで来て
秋の道志道ドライブをして ※道の駅のお豆腐ソフトクリームがおいしい
「ふじのリビングアート」へ。
ゆっくり楽しんだら工房の近くの温泉に入る
なんてどうでしょう!)


ワタル

こぶりたまごセット お届け!

山中湖村に 来ています。

IMG_0030

この、気持ちよさ。
風に吹かれて 日頃の雑念も飛んでいくようです。


爽やかな気持ちになったところで
Iさんのお宅に 「こぶりたまごセット」「曲がりMUKU棚」 お届けです!
IMG_7109

・ケヤキたまごテーブル
長さ97 / 奥行き85 / テーブル高さ70 (cm)
・こぶり友の椅子 2脚
・曲がりMUKU棚
長さ108 / 奥行き50 / 高さ60 (cm)

こぶりなたまごテーブル。
と言っても、器やお茶菓子をこれだけ載せれます。

ご夫妻と納品チーム、4人で囲んでコーヒーをいただきましたが
4人分のコーヒーやお茶菓子を載せたときの
盛りだくさんな見え方がカワイかったです。
BIGテーブルにはない魅力だと思いました。

IMG_7105

こちらはIさんにリビングアートで相談してもらい
材を探した「曲がりMUKU棚」

棚板のカーブはカタチがおもしろいだけでなく
テレビの後ろの柱をしっかりかわしています。


2〜3人分の料理が載せれて、通路もしっかり確保する。
置いたときの圧迫感は少なく。
ご夫婦2人の「普段の使い勝手のよさ」
がこのこぶりテーブルだと思いました。

Iさん、今日はありがとうございました!
おいしいコーヒーごちそうさまでした!


安心納品
ワタル

テーブルのリフォーム

リフォーム前
1

2

昨年11月、三鷹市のTさんからお預かりした座卓です。
お母様の代から40年使ったという、家族の歴史あるもの。

こちらを、リフォーム予定のお宅の新しいリビングに合うようにしたい。
仕上げ直しの相談をしてもらいました。
あたらしい生活にどう生かせるだろう?

リフォーム後
3

・天板表面を削り、ウレタン仕上げ。
・脚をBC工房の況慎咾膿卦制作。
 ◎高さを6センチアップ
  =購入予定のソファに合う高さのリビングテーブルへ
 ◎色味を、新しい作り付けの棚に合わせた
  =とても似合っていました!
・以前はシートを貼られていた天板のフシ。
今回は「これも材のオモシロミ!」と、見せていっています。

4

引き取りの際にお邪魔した、和室があった場所が
キッチン〜ダイニングと繋がる開放的な空間に変わったことに
まず、感動しての搬入でした。
テーブルも、新しい生活スタイルに合わせたぴったりのリフォームだと思いました!

Tさん、ありがとうございました!


安心納品
ワタル






青い海 青い空 パラゴンソファ


青い海

青い空

image1

気持ちのいい海沿いを走り

Kさん宅に お届けに行ってきました !
至福のソファ「パラゴン」

paragon

奥:パラゴン 片アーム 幅85 奥行き90 高さ109 座面高35~38 
手前:パラゴン のびのび 幅85 奥行き180 高さ109 座面高35~38 (僉

 

海が見える、爽やかなリビングに
明るいピンクの張り地がぴったりでした。
腰があたる部分のふくらみ、クッション全体の硬さが心地いい。
と、喜んでいただきました。

「ステッチは保浦さんと相談したのよ」と奥さま。
Kさんと話しているとBCスタッフひとりひとりの名前 がでてきます。
うれしい、長年のリピーターさんです。



「パラゴン、テレビに向けましょうか?」
とワタルが言うと

「いえ、窓を向けたままで.。テレビより景色ですよ」
とKさん。


またズレタことを言ってしまった・・・!

Kさんのリビングのイチバンは
「海、空、森のすばらしい眺め」 なのでした。





IMG_0285

うたたね工芸椅子に座って海を眺めるミチト。
すばらしい眺めと うたたね椅子の組み合わせ。

IMG_0288

以前納めたトチのたまごテー ブルとBCのいろんなイス。
納品に行った ワタルとミチトもここで昼ご飯をいただきました。

代表の鈴木にオススメされ
「予定より大きいサイズのテーブルを選んだのがとてもよかった」
とご夫妻。
奥様のおいしい手料理をたくさん並べても
ゆったりと余裕がありました。

海を見ながら ゆったりした食卓で食べる ハマグリ
最高においしかったです。


Kさん、どうもありがとうございました!


ワタル

これまでの記事
BC2012catalog
BC工房カタログ
希望の方はこちら。


BC工房ホームページ
  • ライブドアブログ