BC工房 ARE-KORE

BC工房スタッフがつづる工房通信。

ゆったりもとい椅子

ヤリトリハート30 『BC工房椅子・張替えサポート』


長年に渡り、BC家具お使いのSさんから相談頂きました。
日々愛用している長椅子座面をそろそろ張り替えたい。 

それでは私がそちらに伺い、椅子状態を見に行きます。
座面の様子、仕様、その場で張り地まで一緒に考えましょう。 
親身に丁寧に。  BC工房の安心張替えサポートです。


リピーターSさん宅。    13年間お使いのBC工房マイチェアセット。
DSCN2284














往年の人気椅子たち。 私がBC工房入りたての頃の人気チェア。
日々愛用頂き嬉しくなります。 椅子種類により、ヘタリ具合も違う。
Sさんがそろそろ変えたいな。 と思われたのは長椅子のほうです。


お持ちの椅子を点検。  見て、触って、座って。 椅子の状態を確認。
DSCN2281














ゆったりもとい椅子。 往年の人気椅子。椅子木部も座面も良い具合。
マホガニー材の経年変化。 美しく、深いツヤ感。 マホガニーの良さ。
座面革も良い具合に馴染んでいる。経年変化も美しい。BC家具の魅力。


だんらん爽やか長椅子。   Sさん仰るように、スグ張り替えた方が良い。
DSCN2280














この長椅子もとても懐かしいです。 10数年前の人気チェア。
こうして出会えるのは嬉しい。 とても繊細な細身の木部フレーム。 
チーク材の木部も美しい。 使い込まれた木の家具の美しさです。
 

あとは椅子座面&中身さえ入れ替えれば。 
とっても良くなる! BC椅子は生まれ変わります。
Sさんに早く生まれ変わった長椅子に座ってほしいです!


そしてお届け。   最短の張替え対応です。二週間でお届け〜!
image2














だんらん爽やか長椅子が生まれ変わりました〜!
張り地をワインレッドへ。渋くも鮮やかな。 程良いレッド感。

座り心地も格段に向上しました。
座面中身がソフトタイプだったのを、今のBCスタンダードへ。
総入れ替え。 コシのある座り心地。長く座っても疲れにくい。


S さん宅の椅子たち。 これで勢ぞろいしました〜。
マイチェアダイニングスタイル。 バラエティセット。 
更に、ご家族に愛されるコトでしょう。 嬉しいです。

青山BC工房 楽

ハマのオモシロА‘本の名作椅子張り替え

IMG_1788

葭原 基さんってデザイナーの方を知っていますか?
よしはら もとえ さんとお読みします。
飛騨高山の老舗家具会社 飛騨産業で
長らくデザインをされていた方です。
葭原さんの名前は、知る人ぞ知る、という感じだと思います。
社内デザイナーとして、高度成長期から、
ベストセラーの椅子を
たくさん、たくさんデザインされた、スゴイ方です。
葭原さんの名前は知らなくても、
この椅子はどこかで見たことがあるのではないでしょうか。
1968年から、2001年まで!つくり続けられた、
ロングセラーの椅子です。
「食堂椅子」と呼ばれています。
この椅子は、飛騨産業の椅子だと思っていたのですが、
預かった椅子には、白川木工のシールがありました。
白川木工も高山の家具メーカーです。両メーカーでつくっていた?
事情はわかりませんが、お客さんは、40年使ってきたそうです。
IMG_1790
曲げ合板に薄いウレタンが乗っていました。
ウレタンは分解して薄くなっています。
IMG_1794
しっかりとしたウレタンに交換します。
IMG_1801
木部も一部、接着が切れていました。分解して再接着します。
分解してわかる、この椅子の構造の考え抜かれていること。
材料を無駄にせず、
直線的な材の組み合わせで、座り心地のよさをつくっています。
すべての組み方に無駄がなく、
2重、3重に強度を保って、
かつ、つくりやすくなっています。
本当に考え抜かれた椅子だと思いました。
IMG_1802
ちょうど、同じ時に、BC工房で制作した、
葭原さんデザインのゆったりもとい椅子も、張り替えで戻ってきました。
1960年代の高度成長期の椅子と、
2000年代の豊かになった?時代の椅子。
ゆったりもとい椅子は、長らく、BC工房のベストセラー椅子でした。
ぜいたくにチークの無垢材を削り出してつくった、
彫刻的な笠木(背の上の部分)、
脚も、なみだ型のフォルムで、
BC工房以外はつくれないような、手をかけた椅子でした。
「食堂椅子」は1968年当時、5800円だったそうです。
庶民の手の届く夢のダイニングチェアとして、売れに売れたそうです。
「ゆったりもとい椅子」は、6万円でした。
自分に合った椅子で、豊かな時間をすごすための椅子として、人気でした。
時代に、人に、呼応して、デザインは流れて行くんですね。
IMG_1835
張り替えと、修理を終えて、
よみがえった、「食堂椅子」。
他の椅子を納品に行ったときに、
そういえば、この椅子直るかしら。と出された「食堂椅子」
「これは、すばらしい椅子です。ぜひ直してつかってください!」
と半ば強引にお願いしました。
「そう、この椅子、座り心地いいのよ。また使ってみようかしら。」

それなりのお金をかけても、直してつかっていきたい家具。
そう思われる家具は、幸せだと思います。
つくり手が大事につくり、売り手もしっかり価値を伝え、
つかい手に愛用されなければ、捨てられます。

家具が、30年、50年、100年続いていくには、
まず、つくり手が、
いいモノを 正直につくって売らないとだめだと思います。
日本の家具も、そうなれる。
と信じています。

BC工房の椅子は、張り替えできます。修理もたいがいできます。
大事に長くつかってもらう。
家具屋としての願いであり、誇りです。

BC工房
KAZU





これまでの記事
BC2012catalog
BC工房カタログ
希望の方はこちら。


BC工房ホームページ
  • ライブドアブログ