BC工房 ARE-KORE

BC工房スタッフがつづる工房通信。

テレビボード

ハマのオモシロ ムクTVボード 

この夏から、無垢板の世界を広げよう!と、
ムクベンチ、ムクベッド、ムクダナ、ムクのまな板「マーちゃん」、ムクの小テーブル「ムクちゃん」、、、
試作開発をつづけています。
「かわいいムク」「スッキリなムク」「ムクを超えたムク」って何だ?
IMG_2497
ムクのテレビボード 
しっかりとしたウォルナットの天板がテレビを受け止める。
できてみて、まだゴツい「ムク」かなあ、と思ってましたが、
40インチのテレビを置いてみたら、悪くないなあと。
これ、テレビボードでもいいんですが、
本棚としても、リビングテーブルとしても、
さらには、ベンチとして座っても「アリ」です。
巾145 奥行45 高さ45 15万円 

IMG_2500
ちょっとかわいいこぶりなロータイプ。
ワタシ、「テレビくん」と呼んでます。
BC工房としては、薄い=3cmの板でつくりました。
このサイズにしては、太い=彫刻の脚がかわいい。
IMG_2501
かろやか、かわいい、でも木のヒトクセあり。
棚の間は20cmあって、ブルーレイプレーヤーなどが入ります。
巾93 奥行46 高さ36 10万円

テレビをのせるだけじゃツマラナイ。
質感があるくらしに、ムクのテレビボード。をどうぞ。

横浜BC工房
KAZU


ヤリトリハート   『パーソナルTVボード』

よこはまセールも盛況。沢山の方にお越し頂きました。
ありがとうございます。 BC工房一大イベントのセール後。
ようやく落ち着きを取り戻し、日々モノづくりに励んでおります。

またまた。 BCブログも間が空いてしまいましたね。(苦笑)
ヤリトリハート。ワタシから発信いたします。

◆今日の納品訪問          Kさん宅へ。 素敵なファミリーです。
no title












今年1月青山BCへご来店。 ご家族4人でいらっしゃいました。
その時の写真です。 お子さん達、打合せ長引きましたが、
お絵かきしたり、きちんと仲良く遊ばれていました。 


リビング壁面へTVボードのご相談。  その場で描きながらヤリトリ。
0-1












ラフに描いて徐々にリアリティーを出す。 日々の使い易さ。収納したいモノ。
そして全体を。シンプルな中に考え詰まっている。パーソナルボードです。


テレビボード。  コチラにもう一つ役割を持たせたい。PCデスクを兼ねる。
0-2












Kさんファミリーは、BC工房のリピーターさんです。 二年前に、
ケヤキテーブルと、こぶり爽やか椅子の食卓セットをご購入。

その椅子を、PCデスク兼用として使えないかな。 上の画像は、
デスクと椅子の高さシュミレーションをしています。 イイ感じ!
KさんとワタシGAKU、ヤリトリから辿り着いたスタイルです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今日の訪問。     こちらがリビング・ボード設置スペースです。
1












こちら壁面は幅252冤ります。コの字型に引っ込んだスペース。
幅252×奥行45僂離好據璽垢妹採錣房まる設計にしています。
Kさん特注パーソナルテレビボードは、幅249×奥行43僂任后


搬入スタート。        なが〜い。 なが〜い。 ケヤキ天板。      
2












まずは、ケヤキ極上カウンター天板です。 249僂楼掬櫃気譴泙后
ホンモノのチカラ。 無垢材から感じるパワーを味わって頂きます。


収納ボード部分を連結し、天板とドッキング。   さあ完成です〜!
4












凛とした存在感。 空間が落着きます。 ホンモノの仕上がり感。 
無垢材をふんだんに活かした極上リビングボードです。大きなテレビを、
悠々に。余裕をもって受けとめてくれる。 大きな器、度量を感じます。
家族の大切な場。リビングには極上ボードがよく似合います。


Kさんファミリーで見合います。    コレカラの暮らしを見守る家具。
3












こちらのパーソナルボードは、高さが54僉 ソファからの目線はどうだろう?
今までのテレビ台よりはちょっと高い。 それがミソ。 PCデスクを兼ねて、
収納スペースもシッカリとる。考えた高さです。実際空間に入っても良い感じ。


お部屋・右奥に注目。   早速ご主人、PCデスク・スペースを作ります。
5












3ヶ月前に、ご主人と一緒に考えた使い方であり、提案スタイル。
お持ちの、こぶり爽やか椅子も活かせる、一石二鳥スタイル。
ワタシも家では椅子座面高めの椅子でデスクと合わせている。
意外と使い易い。 そういった実体験を伝え、一緒に考えます。


いかがでしょう。    Kさん、早速試しています。嬉しい瞬間です。
6












ボード天板高さは、54僉 椅子は、42僂らい。 
PCデスクとして。意外とイケルのです。 試してガッテン。(笑)


ナイスショット!!!    Kさんファミリー。ケヤキダイニングにて。
7












こぶり爽やか椅子とケヤキテーブル。 イイ感じで馴染んでいました。
ご家族と共に、良い時間を刻んできている感じです。納品時よりも良い風合い。
これが、無垢材を生かしたBC工房家具の良さ。味わいです。

青山BC工房 GAKU

お部屋丸ごとBC工房!! (少しずつ編)

Sさんが初めてBC工房に来店されたのは2年半前のことでした。
新築のお家が出来上がる半年後に合わせて椅子とテーブルを探していたSさん、
トチの1枚板のテーブルとだんらん工芸椅子2脚を購入されました。
2m40cmのBIGテーブル。2階のリビングダイニングへ吊り上げました。

その1年後にはデスクを製作。
今年の6月末に相談をもらいお家で一緒にテレビボードを考えました。
注文から5ヶ月、ついに納品です!

IMGP1145












IMGP1144






















2つのボードからできるテレビボード。
配線もばっちりです。

IMGP1155















IMGP1161















設置完了です!!
引き出しのステンドグラスは前回納品したデスクと合わせて制作しました。

IMGP1171















ダイニングセットにデスクにテレビボード。
気が付けばお部屋はBC工房でいっぱいです。
Sさんも「見たい方は訪問してもらっていいですよ。」とうれしいお話し。

Sさん、これからもよろしくお願いします。

BC工房 竹村

無垢の棚、つくります!

IMG_1576
無垢板で棚をつくりたい。

つなぎは、カンタンに。カタチは、自由に。
ずっとそう思ってました。

その第一歩。
ミズメザクラのテレビ棚。つくりました。
この棚は、分解、組立ができる「ノックダウン」式です。

◎「ノックダウン」式のメリット
・大きな棚でも、家の中で組み立てOK。
・だれでも組み立てカンタン。
・高さ、奥行き、幅、サイズは自由。
・何段でも重なる。
・搬入もラクラク。

「ドミノ」という木のコマと、オニメナット&ボルトで、組み立てます。
IMG_1419
IMG_1420
カンタン!ガッチリ!いい感じ!
IMG_1423
ミズメサクラ無垢棚
巾115 奥行40 高さ40 15万円

夢の「無垢棚」システムに育てたいと思います!
IMG_1581シッカリ本棚
IMG_1580








和っぽい「違い棚」
IMG_1579
壁面いっぱいの無垢棚!

でかいの、小さいの、オモシロいの、何でもご相談ください!

横浜BC工房
KAZU



こだわりのテレビボード 

先日、Tさん宅へ、特注テレビボードを納品させて頂きました。
今年初めに青山BC工房に来られて、店内いろいろ見てもらいながら、
Tさんのテレビボードへのコダワリや要望、沢山お話ししました。

そんなヤリトリからカタチへ    こうして出来た手描き図面    
DSCN2686












A3プリンターを収納したい。プリンターを手入れ出来るように稼働式の台にしてほしい。
そして全体サイズはなるべくコンパクトに。幅と高さと奥行きが先に決まっています。
その為にはA3プリンターを現物をシッカリと調べる。家電量販店へ見に行きます。



そして納品です!   こちらリビングコーナー。テレビボードの設置場所ですね。
DSCN2675












設置場所は、Tさんのお話の通りのコーナー。両脇は窓や入口があります。
収まりが大切な理由がよく分かります。



丁寧に運び込みました    マホガニー無垢天板&マホガニー無垢構造材の重厚感。
DSCN2685












背板には、電源ケーブルなどの配線口や、コンセント開口の施しがあります。
テレビボードには沢山の電化製品が入りますね。Tさんと確認ヤリトリし、位置決めしました。
扉&引き出し外した、フルオープンの状態。ここから徐々に組み上がりますよ。



プリンター収納チェック   こちらは今までのA4プリンターです。小さいですね。
DSCN2693












A3プリンターは、このトレーに目一杯のサイズ。どれだけ大きいか分かって頂けるでしょう。
納品後にプリンター買い換えるそうです。A3プリンターは全てが大きい。そして重い。
重量がかなりあるので、稼働式にする場合そこがポイント。電気屋さんもそう言ってました。



前から見た様子    このようにトレーをスライドレールによって引っ張り出せます。
DSCN2695












A4プリンターだとスペースを持て余しますが、買い換え後はちょうど良い収まりになります。
私の腕の方、手前に見える丸いドーム状の、彫刻の入ったモノは何だと思いますか?



これは支え台   Tさんへ。ささやかなプレゼント。面白く可愛らしく。優しい支え台。
DSCN2688












A3プリンターを最大限、手前に引っ張り出して、お手入れなどする時の、支え台です。
誤って負荷を掛けてしまわないように。その際、この支え台がトレーとレールを守ってくれます。



こちらもコダワリ   プリンターが入っているのが分からないくらいにしたい。
DSCN2707












シンプルな木の良さ。でもベタッとしたデザインではなく、透けてる感じも欲しいかな。
中が見えない程度に。そこで選ばれたのがコチラの格子+ガラス入り。綺麗ですね。



向かって左側    デッキ&チューナーなどをシッカリとコンパクトに収納。
DSCN2703












引き戸仕様にしています。こういった薄い機材の収納に適しています。
真ん中仕切板ナシ。そうすると、引き戸内側の収納スペースはとってもフレキシブル。




戸閉めた様子   いかがでしょう。シンプルな印象。電源オンオフ識別がつく位の見え方。
DSCN2702












もちろんリモコン反応もします。格子+透明ガラスはとても良いですよ!



そして全景    引き戸下には、さざ波彫刻入り引き出しが2個。万能です。
DSCN2711










 
             
お部屋にとても似合っています。マホガニー無垢材をふんだんに使った存在感。
シンプルで使いやすく、実用的で、愛着を持ってお使い頂けると思います。
Tさん、これからもどうぞよろしくお願いします。

皆さん、私だけのコダワリボード、マイチェア、無垢板テーブルを探しに、
どうぞ。どうぞ。

青山BC工房 GAKU
これまでの記事
BC2012catalog
BC工房カタログ
希望の方はこちら。


BC工房ホームページ
  • ライブドアブログ