BC工房 ARE-KORE

BC工房スタッフがつづる工房通信。

椅子の張替え

よみがえる椅子

今日のよみがえる椅子。
アンティークチェアの張替えです。
ビフォー1ビフォー7

糸がほつれて、座面も波うってます。
ビフォー2









フレームもところどころ色が落ちている。
ビフォー8









さて、はがしに入ります。
まずは、中身をあけて現状把握。
はがしている最中、ぼろぼろと粉が落ちてくる。。。

粉の正体は、劣化したウレタンが粉になったモノでした。
長年使っていると、ウレタンが劣化して、ぼろぼろに。
ビフォー12ビフォー18







穴まであいている。。。
ビフォー19











すべてをはがし終え、きれいさっぱり、フレームの状態へ。
フレームは緩んでいるところもなく、まだまだ現役でいける。
アフター1













今度は中身のチェンジ。

まずは、ウェービングテープ。
アフター2








ウレタンもチェンジ。
アフター6









背中も中身をチェンジします。
アフター4









中身も新しくなって、よみがえりましたー。
アフター11アフター20














アフター12








フレームも色の落ちているところは、できるかぎり直します。
アフター19










座はしっかり、背はふわっとした座り心地へ。
座り心地もよくなりました。


あつぎBC工房 hobo

よみがえる椅子

よみがえる椅子シリーズ。

今日は あつぎBC工房 のお客さんの椅子です。
ビフォー

十数年使って、背の籐の部分がやぶれてきてしまった。
ビフォーアップ

座面はまだ状態がいい。「今回は背中だけ修理できないかな。」
と相談をうけました。

背中が籐でできた椅子の張替え相談。最近よく受けます。
張り方は、それぞれ椅子に合わせて、考えていきます。

今回は、同じような張り方で、できそうです。とOさんとやりとり。
「じゃあ、まずは1脚張ってみて。よければ残りの2脚もおねがいしよう。」
と椅子を預かり、完成しました。
アフター

中に少しクッション性を持たせて、背の周りは鋲(ビョウ)でとめていきます。
アフターアップ

うしろ姿はスッキリ!
アフター背中

どんな反応かな?とドキドキしながらお届けしてきました。
張り替えた椅子を見てOさん、「おお、いいじゃない!」
背中が同じようにやぶれていた2脚も張り替えることになりました。

残り2脚もしっかり張り替えてお届けします。
Oさん。もうしばらくお待ちくださいませ。

座面が破れてきたら、今度は座面も張り替えましょう。

少しずつ、修繕して使っていく。
ちょっとのてこ入れで生活がよくなるお手伝い。

どれくらいかかるかなと思ったら、気軽に相談してください。


あつぎBC工房 hobo



回転椅子張り替え [2]

今日は回転椅子あし メンテナンス。
ビフォー 「50才椅子です。」
回転椅子あし メンテナンス00

回転椅子あし メンテナンス01

回転椅子あし メンテナンス02

回転椅子あし メンテナンス03

回転椅子あし メンテナンス04

回転椅子あし メンテナンス05

回転椅子あし メンテナンス06

回転椅子あし メンテナンス07

アフター
回転椅子あし メンテナンス08

回転椅子あし メンテナンス09

お疲れ様でした。
回転椅子あし メンテナンス10

メンテナンス椅子いますか?

おきゃくさんどうぞBC工房ですわってみてはなしてください!

アマンBC工房
エンリコ

回転椅子張り替え [1]

ビフォー 「50才椅子です。」
写真 1

写真 2

写真 3

写真 4

アフター
写真 5

写真 6

写真 7

写真 8

張り替え椅子いますか?



おきゃくさんどうぞBC工房ですわってみてはなしてください!

アマンBC工房
エンリコ


回転椅子張り替え [2] 回転椅子あし メンテナンス。

よみがえる椅子たち

椅子の張替え。
最近よく張替えの相談を受けます。

今回はダイニングチェア。
「座り心地を良くしてほしい。」と写真を持って来店してくれました。

前1




















今までにない椅子。
同じ仕様では難しいな。。。と張りチームで話します。
まずは、はがして中身のチェク。
RIMG1314
















はがしてみて、やり方を考えます。
今回は、張りぐるむタイプに変身させることにしました。

もちろん背中、座面の中身も交換し、座り心地アップです。
RIMG1426












張替え後の椅子。
後1
















ふかっとした座り心地にSさんも喜んでくれました。
これからまた10、20年使える椅子。
ちょっと姿は変わりましたが、よみがえりました。

お持ちの椅子を張替えようかなと悩んでいたら、
ぜひBC工房に相談してみてください。


まちだBC工房 hobo & アマンBC工房 エンリコ


これまでの記事
BC2012catalog
BC工房カタログ
希望の方はこちら。


BC工房ホームページ
  • ライブドアブログ